2019年09月11日

早起(やはお)きした から・・・ムクドリ

けさは、ヒラアジを釣(つ)ろうと早起き。 したのに・・・ ヒラアジは夜明(よあ)けのあとにウロウロしはじめました。

inow-190911.jpg

キレイな景色(けしき)だなぁ。 とはいえ結局(けっきょく)、パラパラ雨(あめ)が降(ふ)ったりしただけで、な〜んもなし。たらーっ(汗)

しゃーないので、時節柄(じせつがら)やってきそうな渡(わた)り鳥(どり)をチェックすることに。

天城町総合運動公園(あまぎちょう・そうごう・うんどうこうえん)の北入口(きたいりぐち)のすぐわきにあるガジュマルから、フルルル フルルの声(こえ)が。 でも、相次(あいつ)いで20羽(わ)あまりが飛(と)び去(さ)ってしまいました。たらーっ(汗)

ん゛??? まだまだ声(こえ)がする・・・ それからまた20羽くらい飛んでしまいましたが、まだ声が。

kmd-190911.jpg

カラムクドリ、ナンボおるんだろう。 フツ・ムクドリもだいぶ混(ま)じっているとゆ〜か、となりのガジュマルに数十羽(すうじゅうわ)おりそう。

見(み)えるところに出(で)るのを待(ま)っていると・・・ さっき飛んだのが、どんどんもどってきます。 んが、見えるところにはナカナカ出てきやしない。

kmd2-190911.jpg

どうやら、実(み)を食(た)べに来(き)てるようです。

おや? なぜかフツ・ツバメに追(お)われてきたのは、シッポの長(なが)さからモズ?

moz-190911.jpg

やっぱり。 暗(くら)いのでイマイチ判(わか)らないけれど、シマアカモズでしょう。

もくもく雲(くも)が出てきたので、帰(かえ)ろうとしたら、降(お)りてきました。

kmd3-190911.jpg

かなり、命(いのち)がけで実をのみこんでいるようで・・・ ダメと思(おも)ったらポイと捨(す)ててしまうんです。たらーっ(汗)

ん゛〜 やっぱりナカナカ出てきませんね゛〜。

kmd4-190911.jpg

車(くるま)が通(とお)ったりするので、ホトンド樹上(じゅじょう)にコモってしまいました。

んま゛〜 どうせ越冬(えっとう)するのでしょうから、焦(あせ)る必要(ひつよう)もないか・・・


キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2019 カラムクドリ White-shouldered starling 】
posted by ぶん+ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) |