2019年09月28日

クロハラアジサシの 愉(たの)しみ

徳之島町(とくのしまちょう)の諸田池(しょだいけ)には、春秋(はるあき)の渡(わた)りシーズンに、クロハラアジサシセイタカシギなどが多数(たすう)飛来(ひらい)します。

とくに、間近(まぢか)を規則的(きそくてき)にアジサシが飛(ど)んでくれるのは、希(まれ)なこと。 これを撮影(さつえい)の練習(れんしゅう)に活(い)かさせてもらうのです。

kha-190928.jpg

フワフワと上下(じょうげ)しながら、それでいて意外(いがい)と速(はや)い。 ヨコからですと、一眼(いちがん)レフのオートフォーカスでも捉(とら)えられます。 んが・・・ オッサンはパナのミラーレス一眼(いちがん)なので、マニュアルフォーカスを鍛(きた)えております。exclamation(笑)

しばらくすると慣(な)れてきます。

kha2-190928.jpg

こうして正面(しょうめん)から近寄(ちかよ)るのは、一眼レフが苦手(にがて)とするところ。

不意(ふい)に急降下(きゅうこうか)する着水(ちゃくすい)も、イイ練習になります。

kha3-190928.jpg

とはいえ、コレが実(じつ)にムツカシイ・・・たらーっ(汗) もうちょっと頭(あたま)を上(あ)げたところが狙(ねら)いたいんですけれど。

せっかく何羽(なんわ)も飛んでくれているので、狙いを変更(へんこう)。

kha4-190928.jpg

2羽いっぺんにフレーミングするのも、なかなか贅沢(ぜいたく)な練習。ひらめき

あれこれトリミングしてカッコつけた画像(がぞう)を載(の)せているけれど・・・ ほとんど失敗(しっぱい)してしまいました。 やれやれ。たらーっ(汗)


それはそうと
きょうはまた31.7℃と真夏日(まなつび)、むし暑(あつ)かったですよね゛〜。



キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2019 クロハラアジサシ 】
posted by ぶん+ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影について