2019年09月30日

きょう こそは・・・

台風(たいふう)のまえに、タンパク源(げん)ヒラアジを釣(つ)ろうと、トリトリデッキへ。

asa-190930.jpg

あ゛・・・ 満(み)ち潮(しお)には早(はや)すぎじゃったわ。たらーっ(汗) やれやれ。

この夏(なつ)は、晴(は)れているけれど、星(ほし)が見(み)えなかった。 たぶん水蒸気(すいじょうき)≒薄雲(うすぐも)だらけだったんでしょうね。 でもまぁ、晴れたあさは清々(すがすが)しい。ぴかぴか(新しい)

イノーを眺(なが)めていると、さまざまな鳥(とり)たちが動(うご)きまわっていて、ずいぶん愉(たの)しい。グッド(上向き矢印)

よくよく陽(ひ)がのぼってから、天城町総合運動公園(あまぎちょう・すそごう・うんどうこうえん)をブラブラと。

お゛exclamation×2 いきなりジェッの声(こえ)。 すかさずその先(さき)をそ〜っと観(み)ると・・・

js-190930.jpg

おった。exclamation <<<右下(みぎした)

オッサンの経験則(けいけんそく)では、警戒心(けいかしん)の薄(うす)いのがオオジシギと判断(はんだん)してきたものの、自信(じしん)はありませんでしたから、今度(こんど)はジックリと観察(かんさつ)を。

少(すこ)しずつ、さりげな〜く寄(よ)ってみす。

js2-190930.jpg

たぶん9/12から居続(いつづ)けしている個体(こたい)だと思(おも)うので、そんなにニンゲンを怖(こわ)がらないハズのような。

オッサンは気(き)になるけど、逃(に)げるのもメンドクサくて、イライラしているよう。

js3-190930.jpg

モサモサと羽繕(はづくろ)いを始(はじ)めました。 ラッキー、これなら尾羽(おばね)も見(み)えそう。 それはそうと、そのシマシマの羽(はね)とってもキレイなので、1枚(まい)くださいな?

まんまと、尾羽を広(ひろ)げてくれました。ぴかぴか(新しい)

js4-190930.jpg

ん゛〜 ビミョ〜な広げっぷり。 でも外側(そとがわ)の4枚(まい)が白(しろ)っぽいのは判(わか)ります。

いいかげん、ジィ〜っと観ているオッサンに、本気(ほんき)で警戒(けいかい)モード。exclamation

js5-190930.jpg

大(おお)きさといい、クチバシの太(ふと)みといい、どうやらホンマにオオジシギのよう。

けど、これ以上(いじょう)はキラワレてしまうので、ブラブラを再開(さいかい)。 9月(がつ)になっても、ちっとも飛来(ひらい)してくれない鳥(とり)を探(さが)さにゃなりません。

そこここにムナグロがいますし、球場(きゅうじょう)にはタカブシギやツメナガセキレイ、ムクドリなども。 とはいえ、新顔(しんがお)はいません。 グランドには、いつものように、グランドゴルフ練習(れんしゅう)のジーサマ。 いつもながら、ずいぶん熱心(ねっしん)だなぁ。

球場の西側(にしがわ)にあり、テニスコートと弓道場(きゅうどうじょう)のあいだのビミョ〜なところにあるガジュマル。 ここもポイントなんですが・・・ なんかピヤッと逃(に)げてしまった。たらーっ(汗)

でも、もう1羽(わ)。

eb-190930.jpg

やった〜、ようやくです。ひらめき エゾビタキに当(あ)たりました。

石垣島(いしがきじま)には、いつもの時期(じき)に飛来しているようなので、たぶん、総合運動公園の木々(きぎ)が台風(たいふう)で倒(たお)れたり、伐採(ばっさい)されて減(へ)り過(す)ぎたためかも。たらーっ(汗)

さて
帰(かえ)りしなに、もういっぺんジシギを観とくことに。

js6-190930.jpg

あ゛〜 ま゛〜 やっぱりそ〜だったかぁ゛〜。バッド(下向き矢印) 影(かげ)とか陰(かげ)を好(この)むので、オッサンが先(さき)に見つけられなかったワケです。

2017年(ねん)の今頃(いまごろ)にも、ソックリのが飛来していました。

それはそうと
台風(たいふう)がやってくるハズなのに・・・ ほとんど無風(むふう)≒1.1m。 どえらい油断(ゆだん)してしまってます。たらーっ(汗)



キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2019 オオジシギ エゾビタキ 】
posted by ぶん+ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) |