2019年11月09日

ヌメヌメ 散歩(さんぽ)

運動公園(うんどうこうえん)を散歩(さんぽ)していると、いろんな生物(せいぶつ)に出逢(であ)います。 これ・・・ お分(わ)かりでしょうか???

nyru-191109.jpg

パット見(み)、生(なま)チョコとゆーか水(みず)ようかん風味(ふうみ)っぽくて、8センチくらいのナメクジっぽいの。exclamation&question(笑)

これぞ
あの有名(ゆうめい)な? 外来生物(がいらい・せいぶつ)の・・・・ニューギニアヤリガタリクウズムシ。 漢字(かんじ)では「新幾內亞槍型陸渦虫」になるのでしょう。

歴史文化産業科学資料センター ユイの館 よりは覚(おぼ)えやすそうな。たらーっ(汗)

アフリカマイマイを食(く)らってくれる「かもしれない」と海外(かいがい)で導入(どうにゅう)されたそうな。 マングースみたいなもんですね。たらーっ(汗) やっぱり結局(けっきょく)、アフリカマイマイよりも、カタツムリやナメクジ、あわや、農家(のうか)の味方(みかた)ミミズまで食ってしまうので、世界(せかい)の侵略的(しんりゃくてき)な外来種のワースト100に認定(にんてい)されてしまったらしい。

なせか
この夏(なつ)、排水管(はいすいかん)をたどって、わが家(や)の風呂(ふろ)にもやってきたので、塩(しお)で駆逐(くちく)しました。 いつのまにか、テーブルの下(した)で、死(し)んでたりとかも・・・たらーっ(汗)

ちなみに
ウズムシは死(し)なない最強生物(さいきょう・せいぶつ)のひとつで、悪魔的(あくまてき)に? 肉片(にくへん)から再生(さいせい)するので、ヘタに殺(ころ)そうとしてもダメ。exclamation×2 身近(みぢか)なウズムシとしては、プラナリアやコウガイビルがいます。


ところで
そういや、きのう建設課(けんせつか)のケートラが、シレっとタバコのポイ捨(す)てを・・・

k-191109.jpg

役場(やくば)を背負(しょ)ってるときには、ふだん通(どお)りポイ捨てしちゃダメでしょうにね゛〜。 とかく、チャンやチョンみたいな性格(せいかく)のシマンチュ男子(だんし)ですけれど・・・ 少(すこ)しは責任感(せきにんかん)をもたんにゃ、シメシがつかんでしょうに。たらーっ(汗)


 
posted by ぶん+ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物