2019年11月11日

一筋縄(ひとすじなわ)じゃ いかないカモ・・・

けさのトリトリデッキ前(まえ)には、カモメたち。

yk-191111.jpg

やっぱりテケテケ歩(ある)いているのは、ユリカモメ。

ちょい離(はな)れたところには、ズグロカモメ。

zk-191111.jpg

こちらは、どうも足(あし)を傷(いた)めているようで、ビッコひいてました。

とりたてて、な〜んもいないので仕事場(しごとば)へ・・・ と車(くるま)に乗(の)ったとたん、カモ軍団(ぐんだん)。exclamation&question

kamo-191111.jpg

着水(ちゃくすい)したのは、ほぼハシビロガモ。 ここ数年(すうねん)、渡来(とらい)は増加傾向(ぞうか・けいこう)。 左端(ひだりはし)に、2羽(わ)ほど、ヒドリガモのオス。

一応(いちおう)、練習(れんしゅう)も兼(か)ねて、飛(と)び去(さ)るところも記録(きろく)。

kamo2-191111.jpg

ありゃ・・・ このメスたち、オナガガモっぽいカモ。たらーっ(汗) 首(くび)やクチバシが、スラッと長(なが)い雰囲気(ふんいき)が。

ところで
午後(ごご)、役場(やくば)に電話(でんわ)があって、鳥(とり)についてはオッサンに・・・ とススメられたのだとか。 んも゛〜 オッサンにツル鶴つる蔓と・・・ そこんとこ、とってもデリケートなんでたらーっ(汗) とゆ〜危惧(きぐ)をよそに、なんとトリトリデッキ前(まえ)で、コキアシシギをタテツヅケに観(み)たのだそうです。 オッサンは、いっぺんも観たことありません。exclamation×2 奄美大島(あまみおおしま)に飛来(ひらい)していたので、注意(ちゅうい)してたのに。

ムジセッカに気(き)をとられいるスキに、チョロチョロしてたとか???

さておき
貴重(きちょう)な情報(じょうほう)をいただいたので、いっそう注意しとこうと思(おも)います。


 
posted by ぶん+ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) |