2020年01月31日

きょうも 曇天強風(どんてん・きょうふう)

南国(なんごく)の冬(ふゆ)は、だいたいこんな感(かん)じ。曇り

tenki-200131.jpg

くもってて、風(かぜ)が10メートルくらい吹(ふ)いてて、たまにザザッと雨(あめ)が降っ(ふ)ったり、海(うみ)は荒(あ)れている感(かん)じ。たらーっ(汗) 旅行(りょこう)のパンフで見(み)るような好天(こうてん)は一月(ひとつき)くらいあるかどうか・・・ではないかと。

鳥(とり)なんかおらんじゃるなぁ゛〜と思(おも)ったら、見(み)つかった。exclamation

tsg-200131.jpg

けれど、すんごい地味(じみ)・・・たらーっ(汗)

オッサンに感(かん)づかれたと気(き)づいたタシギは、かなり焦(あせ)りますと・・・

tsg2-200131.jpg

シュッと背伸(せの)びしてとゆ〜か、どえらい首(くび)伸ばしして、極大(きょくだい)の警戒姿勢(けいかい・しせい)でオッサンをジロジロしはじめました。 タシギはとっても逃(に)げやすく、臆病(おくびょう)なのですけれど、こうしてジロジロするのはナカナカ興味深(きょうみ・ぶか)い。 逃げない判断基準(はんだん・きじゅん)は、距離(きょり)なのか恐(おそ)ろしさなのやら・・・ 誰(だれ)じゃっexclamation&question アタマの光量(こうりょう)ってゆ〜たヤツはっexclamation×2(笑)

ちなみに
手前(てまえ)の草(くさ)がズイブン邪魔(じゃま)だったのは、オッサンだけではなかったような感じでした。ひらめき それと、結局(けっきょく)のところ、半端(はんぱ)にピヤッと飛(と)んだのですけれど、強風ですぐアキラメて干潟(ひがた)に着地(ちゃくち)、走(はし)って逃げましたとさ・・・


ところで
わりと低空(ていくう)を、輸送機(ゆそう・き)が飛(と)んでいました。

c130-200131.jpg

C−130シリーズですけれど、プロペラが6翔(しょう)となっていて、最新(さいしん)のC−130Jシリーズのようです。 場所柄(ばしょがら)からすると、嘉手納(かでな)の米空軍(べい・くうぐん)なのでしょう。


 
posted by ぶん+ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年01月30日

コロナウィルスに 備(そな)えましょう

島(しま)は、一見(いっけん)ドドド田舎(いなか)ですけれど、実(じつ)は空港(くうこう)の利用者(りほうしゃ)の多(おお)い土地柄(とちがら)。 那覇(なは)にしろ、鹿児島(かごしま)にしろ、成田(なりた)をはじめ、ハブとなっている国際(こくさい)空港からの旅客(りょかく)が来(き)たり、すれちがいざまに咳(せき)をされた飛沫(ひまつ)がダウンジャケットに付着(ふちゃく)したり、感染者(かんせんしゃ)がいた待合(まちあ)いのシートに座(すわ)ったりしている可能性(かのうせい)もあります。

空路(くうろ)をご利用になって、風邪(かぜ)のような症状(しょうじょう)がでた場合(ばあい)は、十分(じゅうぶん)にご用心(ようじん)され、いち早(はや)く診断(しんだん)を仰(あお)がれるようお願い(ねが)いいたします。 ワクチンのない病原体(びょうげんたい)の伝道者(でんどうしゃ)として、末代(まつだい)まで語(かた)られぬように。
たらーっ(汗)

 
posted by ぶん+ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 天災防災

ほとんど 暴風(ぼうふう)

ビュオォォォォォォォと、ものずごい音(おと)。台風

amagi-200130.png<気象庁HPより

風速(ふうそく)が14メートル越(ご)え、瞬間(しゅんかん)で21メートル越えとは・・・たらーっ(汗)

このエネルギー、もったいないモッタイナイ。

さすがに、宗谷岬(そうやみさき)には敵(かな)うハズもなく。

sowyai-200130.png<気象庁HPより

瞬間で、ほとんど28メートルとは・・・ さらにモッタイナイ。台風

 
posted by ぶん+ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 景色

5G(ふぁいぶじー) そのまえに・・・

つづき

4G(ふぉーじー)をふくめ、そのあとの世代(せだい)は、インターネットの仕組(しく)みに、ムリヤリ電話(でんわ)の仕組(しく)みをねじ込(こ)んでしまえ・・・な魂胆(こんたん)なのですけれど、その根幹(こんかん)が揺(ゆ)らいでいるのです。

それが
IP(あいぴー)アドレスの枯渇問題(こかつ・もんだい)。 アドレスがなければ、IP=インターネット・プロトコールで、様々(さまざま)なデータの小包(こづつみ)≒パケットの行(ゆ)き先(さき)がありません。 住所不定(じゅうしょふてい)です。 インターネットが瓦解(がかい)しかねないドデカい問題ですけれど、ニュースでやってないのは・・・ 根本的(こんぽんてき)な、解決策(かいけつさく)がないから。たらーっ(汗) ダマシだまし使(つか)っているのが、現状(げんじょう)です。

もともと
コレに関(かん)しては、IoT(あいーおーてぃー/いんたーねっと・おぶ・しんぐす)=モノのインターネット接続(せつぞく)の流(なが)れもあって、先(さき)の枯渇しそうなIPv4(あいぴー・ぶい・ふぉー)をはるか無限(むげん)に近(ちか)いアドレスを確保(かくほ)した、IPv6(あいぴー・ぶい・しっくす)が使(つか)われ始(はじ)めているけれど・・・ 互換性(ごかんせい)が無(な)いんです。たらーっ(汗) ほそぼそと、Wi−Fi(わいふぁい)のカンタン接続(せつぞく)などに用(もち)いられています。

それから・・・
リアルタイム動画配信(どうが・はいしん)などのために定(さだ)められたマルチキャストが利用(りよう)されておらず、ネットワークが混(こ)み合(あ)っている状況(じょうきょう)。 なので、動画を視聴(しちょう)するとき、それぞれのスマホなど端末(たんまつ)へ、それぞれの動画(どうが)を配信(はいしん)するので、となりに座(すわ)っている兄弟(きょうだい)が同(おな)じのを再生(さいせい)しているのに、ネットの通信(つうしん)パケットを倍(ばい)も消費(しょうひ)してしまうのが現代風(げんだいふう)。 マルチキャストなら、ひとつのストリームで済(す)みますから、ネット全体(ぜんたい)のパケット量(りょう)が減(へ)って、スムーズになります。


そんな対策(たいさく)もナシに、NHKが受信料(じゅしんりょう)ほしさのあまり、番組(ばんぐみ)の同時(どうじ)配信なんて言(い)いだすもんだから・・・ ネット業者(ぎょうしゃ)からしてみれば、とてつもない混雑(こんざつ)で、ネットワークが止(と)まりかねないワケです。爆弾

報道(ほうどう)だって、ずいぶん歪曲(わいきょく)されているし・・・ NHKはいつからマスゴミになってしまったのだろう。たらーっ(汗) そのうえナンデモカンデモ受信料、かてて加(くわ)えて給料(きゅうりょう)が安(やす)うなるから、国営化(こくえいか)や公務員(こうむいん)はイヤ・・・ どんだけご都合主義(つごう・しゅぎ)なのやら。 ぶっちゃけ、つまらない紅白(こうはく)や、マンネリの大河(たいが)ドラマをやらなかったら、カナリ収支(しゅうし)は改善(かいぜん)されると思(おも)うんですよね゛〜。


とゆ〜ことで、ネットの仕組(しく)みにはツッコミドコロ満載(まんさい)で・・・ 空気中(くうきちゅう)の土管(どかん)ふ太(ふと)くして流(なが)れやすくしても、地上(ちじょう)のネットワークが混雑(こんざつ)している限(かぎ)り、高周波(こうしゅうは)でバッテリーを食(く)うだけの、オーバースペックなヒモが用意(ようい)されたってコトに。バッド(下向き矢印)


ところで
あなたのパソコンにDVDドライブがついているなら、いつ使(つか)ったか覚(おぼ)えていますか? ホンマに要(い)るんでしょうか? オッサンは、テレビに出(で)たときに送(おく)っていただいたのを再生(さいせい)したくらいで、何年(なんねん)まえだっけ・・・たらーっ(汗)

 
posted by ぶん+ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ツッコミどころ

2020年01月29日

ビッコで 元気(げんき)exclamation

イノーの南端(なんたん)は、西風(にしかぜ)を防(ふせ)ぎやすい。

そこにいたのは、タシギ。

tsg-200129.jpg

金網(かなあみ)ごしにカメラを構(かま)えてるオッサンが近(ちか)いので・・・ イライラを紛(まぎ)らわすのに、グルーミングを始(はじ)めました。たらーっ(汗) タシギからは、オッサンの全身(ぜんしん)が見(み)えないので、猫(ねこ)くらいの大(お)きさのナゾの動物(どうぶつ)に見(み)えています。 それにしても、外来種(がいらいしゅ)メヒルギが増(ふ)えすぎて邪魔(じゃま)だなぁ。バッド(下向き矢印)

あ゛・・・ カキカキする足先(あしさき)が、もげています。

tsg2-200129.jpg

あの、ビッコのタシギは元気だったんです。ひらめき

鳥(とり)たちは、ダニなどでカィ〜イときに、首(くび)や頭(あたま)をカキカキして気(き)を紛らわしますが・・・ このタシギの場合(ばあい)はすっかりエアー・カキカキに。たらーっ(汗) 反対(はんたい)の足ならカキカキできるけれど、足先がもげている右(みぎ)足で立(た)つとバランスがとれないので、できません。たらーっ(汗) んま゛〜 もともと鳥類(ちょうるい)は、背骨(せぼね)と骨盤(こつばん)が癒着(ゆちゃく)して、すんごいガチガチに硬(かた)い体(からだ)ですから、カキカキはほとんど気分的(きぶんてき)なものなのでしょうけれど・・・

ともあれ
福祉(ふくし)のない自然界(しぜんかい)で、ビッコながら生(い)き抜(ぬ)ているだけありまして、もげ足を軸(じく)にして、左(ひだり)足でチョッチョッチョッと歩(ある)いて、向(む)きを変(か)える『信地旋回』(しんち・せんかい)をしてましたから、もげ足の用(もち)い方(かた)も、マスターしかけているようでぴかぴか(新しい)


こちらは、オッサンが発(はっ)するキアシシギの鳴(な)きに対(たい)して、アカアシシギらしからぬ「キョ〜」鳴きをぶつけてくるヤツ。

akas-200129.jpg

完全(かんぜん)に、オッサンをヘンテコな鳥(とり)?と認識(にんしき)しているようですけれど・・・ 叫(さけ)ぶ意味(いみ)はサッパリ解(わか)らぬものの、気合(きあ)いのほどはナントナク。

みちのくの へんてこどうしにゃ うれいなし

アカアシシギは、オッサンの姿(すがた)は納得(なっとく)していないけれど、オッサンの鳴きにはシギらしいナニかを感(かん)じているような???

それはそうと、ガニマタ?(笑)


キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2020 タシギ アカアシシギ 】
posted by ぶん+ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年01月28日

ブレます・・・

トリトリデッキや、天城町総合運動公園(あまぎちょう・そうごう・うんどうこうえん)に野鳥(やちょう)がいなくなるのは、西(にし)、もしくはは北西(ほく・せい)の強風(きょうふう)のとき。

昼休(ひるやす)み、正(まさ)に、北西〜西北西でソコソコの7〜8メートル吹(ふ)いて、レンズの真横(まよこ)からビュービューと。台風

mjt-200128.jpg

ここぞexclamation という、マミジロタヒバリが2羽(わ)そろった貴重(きちょう)なシーンでしたが、ブレッブレに。たらーっ(汗)

500ミリ・F4レンズ1.4倍(ばい)テレコンバーター2倍(ばい)になるマイクロフォーサーズ・カメラを用(もち)いているので、都合(つごう)1400ミリを手持(ても)ちしながら、マニュアルフォーカス=手動(しゅどう)でピント合(あ)わせ・・・ そりゃブレて当然(とうぜん)なんですけれど、その悔(くや)しさも美味(おい)しいのと、オートフォーカスよりも正確(せいかく)にピントが合わせられるので、いろんな意味(いみ)でM的(てき)に、すっかり気(き)にいってしまっています。(笑)

カナリの確立(かくりつ)でブレてしまうのですけれど・・・ たまに止(と)まることもあります。

mjt2-200128.jpg

実(じつ)は、このログに載(の)せてある画像(がぞう)は、そ〜ゆ〜運(うん)のイイのをトリミングしたのがほとんどで、いやはや、お恥(は)ずかしい限(かぎ)りで・・・たらーっ(汗)

それにしても
この冬(ふゆ)は、マミジロタヒバリとよく出逢(であ)うなぁ。


キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2020 マミジロタヒバリ 】
posted by ぶん+ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年01月27日

スマホデビュー そのまえに・・・ 5G(ふぁいぶじー)?

さらに、つづき

このごろ、ケータイの新(あら)たなサービス界隈(かいわい)で『ファイブジー』とゆ〜キーワードを聞(き)かれていると思(おも)います。 たぶん、その情報(じょうほう)は、すんごい速(はや)いとゆ〜くらいしかメリットないんじゃない?と直感(ちょっかん)されている方(かた)も少(すく)なくないでしょう。 実(じつ)は、そのとおりexclamation×2(笑)

5Gもさることながら、4G(ふぉーじー)でもVoLTE(ぶいおー・えるてぃーいー)なんてのもあります。 いづれにしても、中核(ちゅうかく)となるのは、電話(でんわ)を管理(かんり)しやすいインターネットに融合(ゆうごう)させたいという、通信会社(つうしん・がいしゃ)≒キャリアの思惑(おもわく)があるんです。

こんだけインターネットが発達(はったつ)したんだから、楽勝(らくしょう)じゃんるんるんと思(おも)ったアナタ・・・21世紀(せいき)を生(い)き抜(ぬ)けないでしょうね。バッド(下向き矢印) だったら、インターネットが普及(ふきゅう)しはじめたころに、すっかり電話はプロバイダーのネット接続(せつぞく)になってしまったハズですが、まだNTTとかドコモとかあるのはナシテ???

そのワケは遅延(ちえん)にあります。 離島(りとう)やら外国(がいこく)と通話(つうわ)するときに、あれ?遅(おく)れてコトバが聞こえて話(はな)しづらい・・・ とゆ〜あの感(かん)じです。

そもそも
電話は話しをするため、インターネットは情報(じょうほう)を閲覧(えつらん)するためで、目的(もくてき)が違(ちが)いますから仕組(しく)みもゼンゼン違(ちが)います。 インターネットは、つながるけど、みんながつなぐと回線(かいせん)のスピードが落(お)ちるけど、我慢(がまん)してね・・・とゆ〜スタイル、ベストエフォートです。 電話だと途切(とぎ)れるようなら、最初(さいしょ)からつなげられないため、シッカリと回線スピードを確保(かくほ)する必要(ひつよう)があります。


たまに
ナニかの勧誘(かんゆう)なんかで、相手(あいて)が050で始(はじ)まるIP(あいぴー)電話で、なんだかブツブツして気色悪(きしょくわる)い・・・と感じられたこともあるのでは? インターネットを用(もち)いると音声(おんせい)のスピードとは関係(かんけい)なく、ネットのスピードで伝送(でんそう)されるので、そ〜なります。

閑話休題(かんわきゅうだい)


5Gのスゴッパヤは・・・ そうなんです、ネットそのものが速ければ、ブツブツ切(き)れなくなるっしょ/ほとんど感じなくなるっしょ・・・ ってことです。exclamation(笑)

ただ
その程度(ていど)だったら、わざわざオッサンがツッコミ入(い)れる程(ほど)ではないよね・・・ とも感じられているアナタは22世紀まで生きられます。ぴかぴか(新しい)

まず
4G通信で用(もち)いられるのが、700〜3500MHzの周波数(しゅうはすう)で、5Gではナンと3700〜28000MHz帯(たい)にアップexclamation FOMA(ふぉーま)/3G(すりーじー)が2100MHzになっただけで、え゛っらいトラブったんです。 そのまえのMOVA(むーば)800MHzからのステップアップでした。

なしてトラブったのか・・・?

ソレは簡単(かんたん)で、無線(むせん)は周波数が低(ひく)いほど波長(はちょう)が長(なが)いので、障害物(しょうがいぶつ)を乗(の)り越(こ)えられるんです。 あるいは水中(すいちゅう)まで・・・exclamation&question ソレが、高(たか)く短(みじか)くなれば・・・たらーっ(汗)

周波数は、1秒間(びょうかん)にいくつの山谷(やまたに)があるか・・・ですが、MHz(めがへるつ)は百万回(ひゃくまんかい)。 水中(すいちゅう)の潜水艦(せんすいかん)とは、0.003〜0.03MHz=3000〜30,000回で通信できるそうですが、ケータイの5Gでは28,000,000,000回にもなります。 山谷が多(おお)いほど伝(おく)られるデータ量(りょう)は増(ふ)えますが・・・ まっすぐしか進(すす)めないクセがあるために、ヤタラ反射(はんしゃ)ばかりして遠(とお)くに届(とど)かなくなります。 そのあたりは、夕焼(ゆうや)けと同(おな)じで、波長の長い赤(あか)い光(ひかり)が遠くまで届きます。 そ〜いった事情(じじょう)で、みなさまのお宅(たく)にある防災行政無線(ぼうさいぎょうせい・むせん)は、ほどよい60MHzに設定(せってい)されているワケです。ぴかぴか(新しい)

ってことで、届かないってことは、これまで以上(いじょう)に基地局(きちきょく)がたくさん必要(ひつよう)になるから、設備投資(せつびとうし)がヤタラ増えるとゆ〜ことでして・・・たらーっ(汗) つまり、ソレが月々(つきづき)の支払(しはら)いに。バッド(下向き矢印) 技術的(ぎじゅつ・てき)にはハンドオーバー/ユーザーが移動(いどう)したときの基地局から基地局へのバトンタッチも大変(たいへん)になるワケで・・・


でも実(じつ)は
本質(ほんしつ)はソコじゃないんです。 マエフリ長(なが)すぎ・・・ かな?たらーっ(汗) インターネット自体(じたい)に、ドデカイ問題(もんだい)がありまして。たらーっ(汗)



つづく <<<マエフリだけで澄(す)みません。

 
posted by ぶん+ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ツッコミどころ

西風(にしかぜ) びゅーびゅー

真横(まよこ)になっているときは、だいたい10メートル。

kaze-200127.jpg

IXY(いくしー)の望遠端(ぼうえん・たん)300ミリですが、かなり強力(きょうりょく)な手(て)ブレ補正(ほせい)が効(き)いているようで、ほとんどブレていません。

こんな強風(きょうふう)では、イノーでは鳥(とり)たちは立(た)っていられないので、閑古鳥(かんこどり)・・・

グランドには、陸上(りくじょう)の合宿(がっしゅく)でランナーがいますから・・・ ダメかと思(おも)ったら、向(む)こうからヒラリ。

mg-200127.jpg

運動公園(うんどう・こうえん)の定番(ていばん)、ムロナグです。

ぷっくりしていて、ハトよりゃカワイイかな??? いつも、だーるまさんがころんだ・・・ やってるみたいに、ステテテテ、ぴたっ だし。 もっとも、ニンゲンと折(お)り合(あ)っている渡(わた)り鳥(どり)かもなぁ。

ともあれ
たま〜に、オッサンを『ビーム砲(ほう)を持(も)った渡り鳥』と思って近(ちか)づいてくる鳥がいるんです。ひらめき(笑)



あ゛・・・
また、ごはんを炊(た)くボタンを押(お)すとき「そっせんスイハンexclamation」ゆ〜てしも〜た・・・たらーっ(汗)


 
posted by ぶん+ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年01月26日

コンデジ とどきました

キヤノンIXY650

ixy-200126.jpg

まず驚(おどろ)いたのは、パッケージの小(ちい)ささで・・・ Aコープの豆腐(とうふ)と、ほとんど同(おんな)じ。exclamation×2

さておき
なんでイマサラ? なのかとゆ〜と、いつもポケットに入(い)れているサイバーショットの後釜(あとがま)を、そろそろ考(かんが)えようかと。

ixy2-200126.jpg

200ミリ以上(いじょう)の望遠(ぼうえん)ズームレンズを搭載(とうさい)して、重(おも)さは150グラム以下(いか)、センサーはCCDでなく、裏面照射(うらめん・しょうしゃ)のCMOSで・・・ これ一択(いったく)でした。 かねがね、サイバーショットの望遠が100ミリだったので、もうちょっと寄(よ)りたかったんです。

これまで
フツーのズームにしなかったのは、カナリ気(き)になることがあるから。

ixy3-200126.jpg

縮(ちぢ)んでいたズームレンズが、グイッと出(で)ます。 この時(とき)、まわりの空気(くうき)とともにポケットのホコリを吸(す)ってしまい、レンズやセンサーに付着(ふちゃく)してしまいやすいんです。 そのテスト用(よう)に、手頃(てごろ)なセコハンを求(もと)めました。 もちろん、ホコリがついたらオッサンが分解(ぶんかい)して、ホコリを除(のぞ)かれるかどうか・・・ もテストするためです。

キヤノンのコンセプトらしい・・・ 望遠でブレやすいから、片手(かたて)で使(つか)えない形(かたち)になっているのが、サイバーショットとの大(おお)きな違(ちが)い。 それと、サイバーショットはボタンがないぶん不便(ふべん)なところもありますが、タッチパネルのメニューは好(この)みにアレンジできるので、必要(ひつよう)な項目(こうもく)だけをボタンとして登録(とうろく)できるのが便利(べんり)なところ。

ちなみに
アマゾンに出店(しゅってん)されている『あずま書房』さんが扱(あつか)いのセコハンで、¥12,920でした。ぴかぴか(新しい) とても丁寧(ていねい)に整備(せいび)されていて、新品(しんぴん)と見分(みわ)けがつかず、ビックリ。ひらめき



それはそうと
スマホのカメラにヤラレっぱなしなデジカメ業界(ぎょうかい)ですけれど・・・ 軽(かる)うてスゴイのを開発(かいはつ)しようという意欲(いよく)が全(まった)く感(かん)じられないのに、驚(おどろ)かされました。たらーっ(汗)



あ゛〜 天気(てんき)がわるいと、ヒマだぁ゛〜 (笑)

 
posted by ぶん+ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影について

スマホデビュー そのまえに・・・

つづき

ガラケーをやめてスマホにすると、まず変わるのが、料金設定(りょうきん・せってい)。 以前(いぜん)のガラケーのプランは、廃止(はいし)されています。 一般的(いっぱんてき)にドコモやAU、ソフトバンクのフツーのユーザーさんにたずねると、通話(つうわ)とパケットで、月額(げつがく)トータル¥8,000〜¥15,000くらいかかっているようです。 バカ高(たか)い・・・たらーっ(汗)

家族(かぞく)でパケットを分(わ)け合(あ)っても、子(こ)らがすぐに使(つか)い切(き)ってしまう・・・ という親御(おやご)さんも少(すく)なくありませんが、それは親御さんがダラシナイのを子が反映(はんえい)しているだけのこと。爆弾(笑)

それでも、やっぱりガラケー、それでも孫(まご)や家族(かぞく)、仲間(なかま)とラインをやりたいのであれば、LINE(らいん)アプリに対応(たいおう)したガラケーに機種変(きしゅへん)できます。 ただし、大手のプランですから、料金はカナリいきます。 ご高齢(こうれい)の場合(ばあい)、らくらくホンでなきゃ・・・ と思(おも)われるかもしれませんが、文字(もじ)を大(おお)きくできるので、困(こま)らないのでは?

ちなみに
オッサンの家族(かぞく)は、LINE非対応(ひたいおう)ですので、LINE対応のガラケーは不要(ふよう)。 オッサンも4G通信(ふぉーじーつうしん)対応の、最新ガラケーです。(笑) ただし、中身(なかみ)はスマホと同(おな)じ基本(きほん)ソフト、Android(あんどろいど)になっています。


ところで
今(いま)もガラケーの方(かた)は、SIM(しむ)の利用法(りようほう)を理解(りかい)されていなかもしれないので、一応(いちおう)。 現在(げんざい)のガラケーなりスマホには、SIMなるものを差(さ)して用(もち)います。

sim-200126.jpg

SIMは、こ〜ゆ〜やつです。 技術的(ぎじゅつてき)には、クレジットカードの一部(いちぶ)を切(き)り取(と)ったもので、これに電話番号(でんわばんごう)など情報(じょうほう)が入(はい)っています。

実(じつ)はコレを、別(べつ)の端末(たんまつ)に入(い)れ替(か)えるだけで、機種変(きしゅへん)できるようになっています。 つまり、誰(だれ)かのオサガリもOK。 ただし、SIMにもフルSIM、マイクロSIM、ナノSIMなどいろんなサイズがあって、FOMA(ふぉーま)など3G(すりーじー)のガラケーのはフルSIMでデカいため、スマホには入りません。 今(いま)や、ネットでSIMだけ契約(けいやく)すれば、中古(ちゅうこ)のスマホなどをテキトーに選(えら)んで利用(りよう)できるのです。

オッサンは、通話は信頼性(しんらいせい)を考(かんが)えてドコモなどの大手(おおて)、ネット検索(けんさく)やラインなど、パケット≒データ通信(つうしん)はラインモバイルや楽天(らくてん)モバイルといったMVNO=格安(かくやす)のキャリアと契約(けいやく)し、SIMを2つ用意(ようい)するのが合理的(ごうりてき)だと思(おも)います。

具体的(ぐたいてき)に
機種変(きしゅへん)するには、ガラケーは最新(さいしん)のガラケーにしておいて、別途(べっと)スマホを用意(ようい)する方法(ほうほう)と、それはメンドクサイから、1台(だい)のスマホに集約(しゅうやく)する方法(ほうほう)があります。

前者(ぜんしゃ)は、最新のガラケーとお手頃(てごろ)な中古(ちゅうこ)のスマホでOKです。 台風(たいふう)など災害(さいがい)への対応(たいおう)を考えれば、ガラケーはドコモの一択(いったく)でしょう。 中古のスマホは、リコレなどで購入(こうにゅう)できます。

後者(こうしゃ)は、やや特殊(とくしゅ)?な、DSDSやDSDV対応(たいおう)のSIMが2つ差せるスマホが要ります。 海外(かいがい)のモデルでは一般的(いっぱんてき)ですが、シャープの「AQUOS sense3 Plus SH-M11」もそのようです。

なお
SIMを契約するなら、通話(つうわ)はドコモSIM、パケットはLINE対応ならLINEモバイルのコミュニケーションフリー、ネット主体(しゅたい)なら楽天モバイルのデータSIM・3.1GBプランが、¥1,000ちょっとでお手頃(てごろ)。

いづれにしても
パケットは意外(いがい)と消費(しょうひ)してしまうので、Youtube(ゆーちゅーぶ)など、アレコレ動画(どうが)を利用されるなら、ご家庭(かてい)で光(ひかり)やADSLを契約し、パケットに制限(せいげん)のないWi−Fi環境(わいふぁい・かんきょう)を用意(ようい)するしかありません。 さらに、パケットを消費するのは、利用しているサービスのみならず、スマホのアプリや基本ソフトの更新(こうしん)もバカになりませんので、ご注意(ちゅうい)を。


参考(さんこう)になるかわかりませんが・・・
オッサンは、4GでVoLTE(データ通信で通話するヤツ)対応のガラケーをドコモ最安(さいやす)¥1,200プランで契約し、モバイルルーターを併用(へいよう)しています。

r-200126.jpg

ルーターのSIMは、ヨドバシ・ワイヤレスゲートの¥480プランです。 ルーター経由(けいゆ)で、タブレットやスマホをネットに接続(せつぞく)しています。


そうそう
Youtubeに、スマホの画面がなぜ割れやすいのかを、シミュレーションしている動画(どうが)がありましたよ。


つづく <<< 話題(わだい)の5G(ふぁいぶじー)へのツッコミです。(笑)

 
posted by ぶん+ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | なんじゃそりゃ?!

2020年01月25日

FOMAの終了(しゅうりょう)で スマホデビュー???

このごろ、まだガラケーを愛用(あいよう)されている方(かた)が不安(ふあん)になられているのは、FOMA(ふぉーま)などの3G(すりーじー)サービスが終了(しゅうりょう)して、もうじきガラケーが使(つか)えなくなるなじゃないのexclamation&question ってことではありませんか???

でも
たとえばドコモのFOMAの終了は2016年3月31日で、だいぶ先(さき)のこと。

かくゆ〜オッサンも増税(ぞうぜい)のまえに、買(か)い替(か)えちゃったんですけども・・・たらーっ(汗)

ともあれ
こ〜ゆ〜のを見(み)てしまうと、ついついグラッときてしまいがち。

sumaho-200125.png<ドコモHPより

ど〜でもい〜けど、お得(とく)かどうか決(き)めるのはユーザーであって、キャリア≒通信事業者(つうしん・じぎょうしゃ)じゃありませんよ゛たらーっ(汗)

一見(いっけん)、低額(ていがく)っぽい数字(すうじ)ですけれど・・・

sumaho2-200125.png<ドコモHPより

縛(しば)りの条件(じょうけん)がハンパでない。 どんだけヤヤコシイんよ。たらーっ(汗)

オッサンは痛(いた)いのはイイけれど、緊縛(きんばく)はチョット・・・

さて
キャリアが、スマホに買(か)い替(か)えさせたいワケは2つ。 ひとつは、スマホだけ生産(せいさん)すると管理(かんり)コストが削減(さくげん)できる。 もうひとつは、料金(りょうきん)をガッポリ稼(かせ)がれるから。 んま゛〜、ぶっちゃけオトナの事情(じじょう)でしかありません。

また
スマホでなければならない理由(りゆう)は、特(とく)にないと思(おも)います。 みなさまが大好(だいす)きな南朝鮮(みなみ・ちょうせん)に由来(ゆらい)するアプリ、ラインとかであっても、ガラケーの機種(きしゅ)によっては利用(りよう)できます。ぴかぴか(新しい)

オッサンは昔(むかし)、ガラケーのメーカーで開発(かいはつ)に携(たずざ)わっていたので、ガラケーとスマホの弱点は、わりと知(し)っています。 ガラケーは、パカッと開(ひら)くヒンジ部品(ぶひん)にコストがかかること、スマホは画面(がめん)が割(わ)れやすいことが最大(さいだい)の弱点(じゃくてん)。

パソコンで仕事(しごと)しているプロの場合(ばあい)、半端(はんぱ)なスマホでなく、ノートパソコン、もしくはウィンドウズ・タブレット+ガラケーな方も、まだまだいらっしゃいます。 人気(にんき)のアイパッドでも、あまり仕事にはなりませんし。 もとより、ガラケーはコンパクトで割れませんし、通話(つうわ)しやすいですから。 スマホはパソコン未満(みまん)なわりに、ハンパに大(おお)きく割れやすいのです。 技術開発(ぎじゅつかいはつ)の浅(あさ)い、サムスンやファーウェイが台頭(たいとう)できたのも、構造(こうぞう)がカンタンだったからで、利便性(りべんせい)を極(きわ)めたからではないですしね゛〜。

それはそうと
オッサンがもっとも気(き)になるのは、もともと女子(じょし)はガラケーであっても不携帯(ふけいたい)でバッグに封(ふう)じ込(こ)めだったけれど、男子(だんし)はポケットに入(はい)らないスマホに満足(まんぞく)しているんだろうか・・・と。

んま゛〜 オッサンは歳(とし)のわりに目(め)がイイのと、カメラが本職(ほんしょく)なので、スマホの画面(がめん)の広(ひろ)さやカメラの恩恵(おんけい)よりも、シビアに仕事(しごと)に活(い)かせるかどうか・・・に焦点(しょうてん)を絞(しぼ)られたのが、みなみなさまの視点(してん)と異(こと)なるところ。 今(いま)となっては世間(せけん)のイッパシの男子の求(もと)めるケータイが、どのあたりに位置(いち)するのか、測(はか)りかねてます。たらーっ(汗)

ところで
ガラケーしながら、スマホでラインが格安(かくやす)だったらいかがですか??? ラインは、通話(つうわ)もパケット通信(つうしん)ですから、MVNOのデータ契約(けいやく)のみでOKで、節約(せつやく)もできますけど・・・


さはさりながら
オッサンは、離島(りとう)においてはドコモをおススメします。 回線(かいせん)の信頼性(しんらいせい)は、値段(ねだん)が高(たか)いだけのことはありますから。ぴかぴか(新しい) このご時世(じせい)、ラジオでは詳細(しょうさい)な台風情報(たいふう・じょうほう)も得(え)られませんし。


つづく

 
posted by ぶん+ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | なんじゃそりゃ?!

のっこみは いつ?

チヌ≒ミナミクロダイは、産卵期(さんらんき)になると浅場(あさば)にやってくるので、釣(つ)り好(ず)きは『のっこみシーズン』などと呼(よ)ぶのですけれど・・・

tenki-200125.jpg

寝姿山(ねすがたやま)には妙(みょう)な雲(くも)がアレコレかかっていて、イノーは静(しず)か。 大(おお)きなメスのチヌなら、とくに卵(たまご)も大きくなっていて、三角波(さんかくなみ)が出(で)るのに、どこにもないのです。

ここ数年(すうねん)、次第(しだい)にチヌのメスが小さくなり、今(こん)シーズンはまだ太(ふと)くて45センチ超(ご)えなのを見(み)ていません。 けさは、40センチにとどかぬ細(ほそ)いメスが、チョロチョロしていただけでした。たらーっ(汗)

かててくわえて
カワウの群(む)れもあきらめて、どこかへ去(さ)ってしまう始末(しまつ)。

おや?

msg-200125.jpg

ミサゴは、まんまと良形(りょうけい)のセスジボラを捕(と)ったようです。 さ〜すがプロ。exclamation

とりあえず
クロツラーズと、ダイシャクシギを記録(きろく)しときました。

khs_dss-200125.jpg

ゆ〜ても、両方(りょうほう)にピントが合(あ)わないので、バレないよう合成(ごうせい)しました。(笑)

きょうは、テニスの大会(たいかい)だから、運動公園(うんどう・こうえん)の観(み)まわりは、オフ。


キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2020 クロツラヘラサギ 】
posted by ぶん+ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年01月24日

きょうも あったか晴れ

きのうより低(ひく)い、23.8℃までしか上(あ)がらなかったけれど、わが家(や)は、まだ26℃あります。 たっぷりコンクリが温(ぬく)もっているので、半袖(はんそで)のシャツとパンツ一丁(いっちょう)でOKです。晴れ

さて
けさは、まごうことなきチヌ≒ミナミクロダイのチャンス。exclamation

inow-200124.jpg

極(きわ)めて穏(おだ)やかなイノーには、寝姿山(ねすがたやま)が映(うつ)ってるけれど・・・ チヌの泳(およ)ぐ波紋(はもん)はゼロ。 かててくわえて、狩(か)る側(がわ)のカワウもミサゴもゼロ。たらーっ(汗)

いつもの枝(えだ)には、ゴチャっとクロツラーズたち。

khs5-200124.jpg

チームワーク?は、抜群(ばつぐん)みたいですね。

とまれ
と〜て〜釣(つ)りはムリそうなので、天城町総合運動公園(あまぎちょう・そうごう・うんどうこうえん)をブラブラと。 気(き)をまぎらわしても、タンパク源(げん)はフォローされないんですけどね。バッド(下向き矢印)

hmd-200124.jpg

球場(きゅうじょう)のとこには、ホシムクドリたち。 十数羽(じゅうすう・わ)ほど。

でも、ホントにスゴかったのは、マミジロタヒバリたち。

mjt_old-200124.jpg<イメージです、きのうの

いっぺんに10羽も観(み)たのは初(はじ)めてでしたが・・・ バラバラなのと暗(くら)くてピントが合(あ)わず、記録(きろく)できませんでした。たらーっ(汗)


昼休(ひるやす)み
干潟(ひがた)には、チドリたちが走(はし)りまわっていました。

mdc-200124.jpg

メダイチドリがカニをひと呑(の)みに。exclamation  ちなみに、カニは、ヒメヤマトオサガニのメスかな? ヒメシオマネキっぽくはなかったので。

イノーの南端(なんたん)では、ベニシオマネキ

bsm-200124.jpg

不思議(ふしぎ)なことに、大型(おお・がた)の個体(こたい)はおらず、中小型(ちゅう・こがた)ばかりでした。 大きいほど、体(からだ)の芯(しん)が温(あたた)まりにくいから・・・ とか???

そうそう
グランド北端(ほくたん)にある東屋(あずまや)のわきで、カラムクドリを5羽ほど見かけました。 昼間(ひるま)はお休(やす)みモードなので、とくに茂(しげ)みが深(ふか)いガジュマルの奥(おく)にいるようですね。



キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2020 Black-faced spoombill クロツラヘラサギ マミジロタヒバリ 】
posted by ぶん+ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

子(こ)らの カレー

知(し)らないボンカレーがあったので、食(しょく)してみることに。

bon-200124.jpg

子らのためのカレーだそうで、栄養(えいよう)バランスなども興味深(きょうみ・ぶか)い。

では、さっそく・・・

bon2-200124.jpg

見(み)た目(め)には・・・ ケンちゃんとこのドライなカレーを彷彿(ほうふつ)とさせるニンジンの量(りょう)が。たらーっ(汗) コレはひょっとして・・・ カレーには『もとからニンジンがたくさん入(はい)るのがアタリマエ』なんだよってことで、ニンジン嫌(ぎら)いを抑止(よくし)する意図(いと)が???

味(あじ)のほうは
昔(むかし)バーチャンがこさえてくれた、優(やさ)しいカレーに似(に)た感(かん)じがしました。ひらめき 甘(あま)いというより、野菜(やさい)の甘みを感じるくらい、塩分(えんぶん)も薄(うす)め。

もしかすると
シマンチュが大好(だいす)きな甘い醤油(しょうゆ)に慣(な)れた3歳児(さいじ)ですと、味がないと感じるかも。たらーっ(汗) コレは、そのお宅(たく)の味覚(みかく)をチェックするのに使(つか)えそう。ぴかぴか(新しい)

甘しょっぱい味つけダケが、体(からだ)に悪(わる)いワケではないのですけれど・・・ 油(あぶら)っこい+脂身(あぶらみ)が多(おお)い + 焼酎(しょうちゅう)の飲(の)みすぎ + タバコの飲みすぎ、歩(ある)かないコトによって、特(とく)に男性(だんせい)の余命(よみょう)がスンゴイ短(みじか)くなっているのが島(しま)の現状(げんじょう)。 長寿(ちょうじゅ)の島なんてのは、今(いま)や絵空事(えそらごと)ですよね゛〜。たらーっ(汗)

子らがそうならないための、ボンカレー? バロメーターとしては、使えると思(おも)います。ひらめき

そうそう
カレーの栄養バランスですけれど・・・ タンパク質(しつ)がトータル2.2グラムしか入ってなく、歯(は)にはさまったらドコ? だったので、ほとんど精進料理(しょうじんりょうり)みたいでした。バッド(下向き矢印)


 
posted by ぶん+ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旬の味

2020年01月23日

小夏日和(こなつ・びより)

24.4℃、地味(じみ)に暑(あつ)うございましたね゛〜。晴れ

tenki-200123.jpg

暑いのは南風(みなみかぜ)のためですけれど・・ 晴(は)れたのに、ずいぶん霞(かす)みすぎています。 湿気(しっけ)だけで、ココまで霞むとは思(おも)えません。 もちろん、ハーマヤキのためでもない。たらーっ(汗)

ともあれ
トリトリデッキの下(した)の干潟(ひがた)には、ヒメシオマネキが出(で)ていました。

hime-200123.jpg

繁殖(はんしょく)シーズンでないから真剣(しんけん)に戦(たたか)う必要(ひつよう)がないんだろうけど・・・ 食(た)べるのか、威嚇(いかく)するのか、どっちかにしなさい。exclamation×2

とゆ〜か
なしてお互(たが)い、そんなとこに巣穴を掘(ほ)ったんよ・・・たらーっ(汗) おはよう から おやすみ まで、威嚇しっぱなしじゃんよ。

うまそうに、カニを食(た)べるシギも飛来(ひらい)。

dss-200123.jpg

ダイシャクシギは、くぅ゛〜 これこれexclamation って感(かん)じで、味(あじ)わってるよう。


キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2020 ヒメシオマネキ 】
posted by ぶん+ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年01月22日

昼休(ひるやす)み にも

トリトリデッキの西側(にしがわ)に、白(しろ)い一団(いちだん。

khsx5-200122.jpg

これまでで、もっとも寛(くつろ)いでいるクロツラーズ。

『寛』なんて漢字(かんじ)は書(か)いたこともないけれど、カカトで休(やす)んだり、ノビしたり・・・ ビミョ〜にイライラしているようでも、これほどホノボノした様子(ようす)は、この10年(ねん)で初(はじ)めてかもしれません。ぴかぴか(新しい)


キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2020 Black-faced spoombill 】
posted by ぶん+ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

ターチリ で

気(き)なっていたコトがあって、出勤前(しゅっきん・まえ)にターチリ≒高釣へ。 そこから役場(やくば)へ向(む)かいしなに、ピヤッと来(き)た。exclamation×2

8g-200122.jpg

え゛? ヤツガシラ。exclamation&question

なしてワザワザ飛来(ひらい)したのか知(し)らないけれど、たぶん、まえに真瀬名川(ませながわ)にいたヤツでしょう。

じわじわ寄(よ)っているオッサンを気(き)にしつつも、逃(に)げるのがメンドクサイのでグルーミングをワシャワシャやっていたら、なんだかヌボ〜とした雰囲気(ふんいき)に。

8g2-200122.jpg

このあとまた、もと来た見当(けんとう)の右下(みぎした)へ、ピヤッともどってしまいました。

それにしても
ピヤッと飛来しなければ、オッサンが気(き)づくこともなかったろうし、出勤が遅(おそ)くなることもなかったのにぃ゛〜。たらーっ(汗)


ちなみに
右手(みぎて)にある、沈砂池(ちんさち)にいるようです。

8g3-200122.jpg

まさか、避難(ひなん)する木(き)もない、こんなとこで見(み)つかるとは・・・


ところで
ターチリにまで、イノシシが到達(とうたつ)しているようです。 山裾(やますそ)で半端(はんぱ)に柵(さく)をめぐらせ、狩(か)りもしないために・・・ 山にもどられないイノシシが、逆(ぎゃく)に海岸(かいがん)にまで広(ひろ)がってしまった。 ほとんど、マングースまがいの状況(じょうきょう)に。爆弾 やれやれ。



キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2020 ヤツガシラ 】
posted by ぶん+ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

朝飯前(あさめしまえ)に・・・

このところ、朝(あさ)が薄暗(うすぐら)かったのですけれど、ついにシビレを切(き)らして天城町総合運動公園(あまぎちょう・そうごう・うんどうこうえん)へ。

なにしろ、すんごい凪(な)いでいたし。

nesgata-200122.jpg

干潟(ひがた)に残(のこ)った水面(みなも)に、寝姿山(ねすがたやま)が。

お゛〜 さっそくおったおった。

hmd-200122.jpg

ホシムクドリ たち・・・だったんですけれど、ウマイコト記録(きろく)できず。 20羽(わ)くらいいる感(かん)じでした。

けっこう寒(さむ)いなか、ブラブラしていると・・・スッカリいなくなったと思(おも)っていた、ジョウビタキのメスが。exclamation&question

jb-200122.jpg

オッサンの舌打(したう)ちでやってるマネを、ニラミつける目力(めぢから)がハンパでない。exclamation けれど、目が頭(あたま)の横(よこ)についているので、分(わ)かりづらい・・・たらーっ(汗)

どこからか、シマアカモズの声(こえ)がしていました。 ほかにも、やたら声高(こわだか)に鳴(な)いているツグミとか、ムナグロやマミジロタヒバリ、逆(ぎゃく)に珍(めずら)しい、たった1羽(わ)だけのムネアカタヒバリなどが。 さはさりながら、どこか閑散(かんさん)としすぎている運動公園。

やっぱり、オマエかぁ゛〜。バッド(下向き矢印)

ssb-200122.jpg

昨秋(さくしゅう)から、テニスコートのまわりに居(い)ついているサシバ。 どうやら、コイツが幅(はば)を利(き)かせていために、ほかの鳥(とり)たちが緊張(きんちょう)を保(たも)っているようです。

ちなみに
ホシムクドリたちは、カラスに近(ちか)いだけあって、チームプレーでサシバを威嚇(いかく)し返(かえ)していましたけどね。ぴかぴか(新しい)

そういえば
いつもならノビノビと採餌(さいじ)しているハズのキアシシギたちが、ピリピリして外来種(がいらいしゅ)メヒルギのまわりへ避難(ひなん)するような振舞(ふるま)いをしてましたから・・・ ハヤブサもウロウロしているのでしょう。

干潟を飛(と)ぶ、メダイチドリたち群(む)れ。

mdc-200122.jpg

早(はや)くも、そろそろ北(きた)への移動(いどう)を始(はじ)める時節(じせつ)なんです。 水面に映(うつ)るチドリたも、ナカナカ。いい気分(温泉) いつものように? ハマシギとキョウジョシギも混(ま)じっています。


キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2020 ホシムクドリ 】
posted by ぶん+ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年01月21日

こねぎ で コジャレ

みなさまも、スッキリしたいとき「こねぎ」を役立(やくだ)てましょう。

konegi-200121.jpg

「カットこねぎ」を手(て)にとり、くりかえすだけで・・・ カットこねぎ、カットこねぎ、カットコねぎ、かっとこねぎ、かっとこネギ、買(か)っとこexclamation×2


ふ〜ぅ コレ謂(い)っとくと、とりあえずスットするわ゛〜。いい気分(温泉) のどの奥(おく)につっかえていたモノが、とれた感(かん)じになりますよ。ひらめき(笑)

カットこねぎは、冷凍(れいとう)しておくと、些細(ささ)いに便利(べん)り。 もちろん、そろそろ切(き)らしそうなとき、ふたたび手に取って「カットこねぎ、かっとこねぎ・・・」と唱(とな)えるだけでア〜ラ不思議(ふしぎ)、スッキリした心地(ここち)とともに、買い忘(わす)れることもありません。ぴかぴか(新しい)

なんて実用的(じつようてき)な、コジャレ・・・ ぜひ、どうぞ。

 
posted by ぶん+ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ツッコミどころ

二役(ふたやく) クロツラーズ?

けさも、アオサギといっしょに、イノーの隅(すみ)に。

khs_as-200121.jpg

1/10から5羽だったのに、おとといから急(きゅう)に1羽(わ)になったクロツラヘラサギ。 そ〜いえば、ミラクルさんとこに4羽いたような。

そのほかのシギやサギたちは、どこに隠(かく)れたん? とゆ〜くらいヒッソリ。 猛禽(もうきん)が大暴(おおあば)れしたのでしょうか。


昼休(ひるやす)み、すんごい霞(かす)んで目(め)がショボショボする陽気(ようき)。 たぶんPM2.5がふんだんに漂(ただよ)っているようです。

イノーの南端(なんたん)からチェックしたところ、クロツラヘラサギはおらず、ヒドリガモが3羽とムナグロ少々(しょうしょう)、それとタシギが2羽。

tsg-200121.jpg

右(みぎ)のはメスでしょうか・・・ 左(ひだり)のを誘(さそ)ってパタついてました。 シギのメスが、オスにアプローチする時節(じせつ)ですから。 ハヤブサやサシバなんかも、ソッチの筋(すじ)。

おや? 白(しろ)い一団(いちだん)。

khsx5-200121.jpg

けさとは、打(う)って変(か)わってクロツラーズX5に゛exclamation&question

ど〜も
オッサンは、クロツラヘラサギ4羽が奄美大島(あまみおおしま)と徳之島(とくのしま)で・・・ まんまと二役とゆ〜か、二股(ふたまた)やってんじゃなかろうか??? と怪(あや)しんでいます。 タイミングがよすぎる。 でも、よほど大島とこちらのイノーに通(つう)じていなければデキッコナイ芸当(げいとう)ですけれど、クチバシにシワがある個体(こたい)もいるので、そこそこ経験(けいけん)を積(つ)んだ個体(こたい)が自在(じざい)に行動(こうどう)していたら、オモシロかろうなぁ・・・ と、ついつい考(かんが)えてしまいたくなるシチュエーションが、揃(そろ)い過(す)ぎているようで。



ともあれ
弓道場(きゅうどうじょう)の南(みなみ)では、ビッコのタシギが健在(けんざい)。

tsg2-200121.jpg

首(くび)を立(た)ててオッサンを警戒(けいかい)したものの、やっぱり採餌(さいじ)に余念(よねん)がない様子(ようす)でした。 なによりです。


キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2020 Black-faced spoombill 】
posted by ぶん+ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年01月20日

いないもの をチェック

ソーリの演説(えんぜつ)で、ハタラキカタカイカクと謂(い)われていたヤツ・・・ とっくに破綻(はたん)がわかっている年金制度(ねんきんせいど)をリカバーするために、ハタラカセを促進(そくしん)するイイワケにしか聞(き)こえない・・・たらーっ(汗) そもそもセーフは、年金が足(た)りなくなるから、老後(ろうご)のために投資(とうし)はしておいて当然(とうぜん)・・・ みたいな雰囲気(ふんいき)をこさえようとしているけれど、年金機構(ねんきん・きこう)が投資の運用(うんよう)に失敗(しっぱい)したのに、どの口(くち)がゆ〜のやら。 セーフはアウト。爆弾


さて
きょうはネタもない?ので、いないのをピックアップしようかと。 いわゆる、遠足(えんそく)などでセンセーがゆ〜ところの「いないヒトは、手(て)をあげて〜」みたいなもん。(笑)

まず
この10年(ねん)の冬(ふゆ)の渡(わた)り鳥(どり)の定番(ていばん)を挙(あ)げておきたいけれど、キリがないので・・・ てっとり早(ばや)く、いないヤツまたは少(すく)ないヤツを挙げます。

ペリカン目(もく)
チュウサギがいない。 チュウダイサギ、コサギが少ない。

カモ目
ヒドリガモキンクロハジロハシビロガモは、極端(きょくたん)に少(すく)ない。 コガモも少なめ。 ホシハジロも越冬(えっとう)せず渡去(ときょ)したよう。 例年(れいねん)チョクチョク見(み)かけていた、オカヨシガモやヨシガモはゼンゼン。

チドリ目
干潟(ひがた)の定番(ていばん)だった、キアシシギが極端に少ない。 メダイチドリが少ない。 オオメダイチドリはもともと越冬しないが、秋(あき)の渡りがほぼ見られなかった。

ハヤブサ目
ハヤブサはまいど神出鬼没(しんしゅつきぼつ)ながら、少ないような。 チョウゲンボウは少なめ。

スズメ目
ハチジョウツグミ、秋の渡来はあったけれど、越冬はなし。 シマアカモズは、年末(ねんまつ)まで声(こえ)がしていたけれど今(いま)はナシ。 アオジは茂(しげ)みから声(こえ)がするものの、カナリ少なめ。 でも、去年(きょねん)はサッパリで、それよりマシ。 渡りのヒヨドリやメジロは、よ〜わからず。

とゆ〜ことでしたが
逆(ぎゃく)に増(ふ)えているのはいるのか?とゆ〜と、シロハラウグイスですかね゛〜。 去年(きょねん)まではドエライ増えていたけれど、オオバンはフツーにもどりました。 伐採(ばっさい)により、北風(きたかぜ)からの隠(かく)れ場所(ばしょ)がなくなってしまった天城町総合運動公園(あまぎちょう・そうごう・うんどうこうえん)なので、小鳥(ことり)に関(かん)したはビミョ〜です。 ジョウビタキもいたのですけれど、たぶん移動でしょう。


ところで
オッサンの越冬に欠(か)かせない野菜(やさい)が、ぐっとお値打(ねう)ちに。

cngn-200120.jpg

チンゲンサイが¥100でキロオーバー、最高(さいこう)まであと少しに゛。exclamation×2


 
posted by ぶん+ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 景色

2020年01月19日

島(しま)の 鳥(とり)たち

天城町総合運動公園(あまぎちょう・そうごう・うんどうこうえん)のテニスコートわきで、ツグミを見(み)かけました。

tgm-200119.jpg

ガの幼虫(ようちゅう)でなく、寸(すん)づまりのミミズ。exclamation&question 土(つち)もついてませんし・・・ ピコピコ歩(ある)いていたワケ???

それはそうと
内地(ないち)では、あまりツグミには寄(よ)られないけれど、島(しま)では半分(はんぶん)くらいの距離(きょり)まで寄ることができます。 そ〜ゆ〜ツグミが島に渡来(とらい)しているのか、はたまた、島に来(く)るとそ〜なるのか、興味深(きょうみぶか)くも、ありがたい現象(げんしょう)です。いい気分(温泉) もともと島のキジバトや、スズメ、メジロ、イソヒヨドリなどは、とても近(ちか)い。


弓道場(きゅうどうじょう)のわきには、きのうのタシギ。

tsg-200119.jpg

ビッコひきながらも、元気(げんき)に採餌(さいじ)しているようです。

グランドでは、マミジロタヒバリ。

mjt-200119.jpg

スミレを? ムネアカタヒバリたちは、畑(はたけ)に移動(いどう)してしまって、このごろ見られるのはマミジロタヒバリばかり。

イノーの隅(すみ)っこにいたのは、クロツラヘラサギ。

khs-200119.jpg

オッサンに慌(あわ)てすぎて、首(くび)と頭(あたま)の羽毛(うもう)が逆立(さかだ)ちつつも・・・ まだ片足(かたあし)で休(やす)むのをやめてません。たらーっ(汗) いっしょにいたアオサギも、目(め)を白黒(しろくろ)さしてドギマギしていたので、ちゃちゃっと記録(きろく)して撤収(てっしゅう)。

とゆ〜のも、別(べつ)にクロツラヘラサギとかアオサギを観(み)ようとしていたワケでなく、アカアシシギを追(お)っていたワケで。 なのでたぶん、オッサンと目が合(あ)ってなかったから、逃(に)げようかド〜シヨウか焦っていたんじゃないか、と。たらーっ(汗)

干潟(ひがた)でも、「キィョ〜ン」の声(こえ)がしていたので、チェック。

aas-200119.jpg

声の先(さき)に・・・ おったおった、ヤナ目つきしながらダッシュしてるけど。爆弾 アカアシシギは、ほんの少数(しょうすう)が越冬(えっとう)しているようです。

ちなみに
この冬(ふゆ)、干潟で過(す)ごしているのは、このアカアシシギ、それからキアシシギ、アオアシシギ、ハマシギ、イソシギ、タシギ、メダイチドリ、シロチドリ、ムナグロ、ダイゼン、コサギ、ダイサギ、アオサギ、クロツラヘラサギ、カワセミ、ミサゴ、カワウ、たまにダイシャクシギ。 そういえば・・・ 先(さき)ほどヒドリガモのメスも見かけました。 けど、この冬はオーサ/ヒトエグサがまったく生(は)えておらず、カモたちが過ごすには無理(むり)があります。


ところで
は似(に)た漢字(かんじ)ですけれど、もともと島は鳥と山の組(く)み合(あ)わせで、海(うみ)に生(は)えている山?には、とかく鳥がよく巣(す)くう≒コロニーをつくって繁殖(はんしょく)している、のを意味(いみ)しているのだとか。


 
posted by ぶん+ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年01月18日

強風(きょうふう)でも 食(く)らう

10メートルあまりの風(かぜ)が、つづいています。

dz_kas-200118.jpg

干潟(ひがた)では風に翻弄(ほんろう)されながらも、ダイゼンやキアシシギたちが休(やす)んでいました。

弓道場(きゅうどうじょう)のそばで・・・ タシギ。exclamation&question

tsg_tgm-200118.jpg

後(うし)ろにボンヤリ写(うつ)っているのはツグミで、このツーショットは、なかなかないと思(おも)います。 あのときの、タシギーズの1羽(わ)でしょうか?

タシギが、ニンゲンからみえるところで採餌(さいじ)するのは、よほどのこと。

tsg-200118.jpg

いささかオッサンを警戒(けいかい)しましたが・・・ また採餌。

もちろん、こんな様子(ようす)にはワケがあります。

tsg2-200118.jpg

右足(みぎあし)の、指(ゆび)がありません。 風が当(あ)たらず、バランスをくずさないで済(す)むし、すく隠(かく)れられるシャリンバイの植栽(しょくさい)があるので、たまたまココが気(き)にいったのでしょう。

大自然(だいしぜん)には福祉(ふくし)が充実(じゅうじつ)していないので・・・ 先天性(せんてんせい)でなく、成鳥(せいちょう)になってから、ロシアあたりでオコジョなど小動物(しょうどうぶつ)の毛皮(けがわ)をとるための、敏感(びんかん)なトラバサミにやられたのではないか、と。 社会主義(しゃかいしゅぎ)ゆ〜ても、クレムリンから遠(とお)い極東(きょくとう)では、国(くに)の給料(きゅうりょう)の支払(しはら)いが滞(とどこお)るらしいですからね゛〜。たらーっ(汗)

ちなみに
弓道場の南北(なんぼく)にあるシャリンバイの植栽?は、植樹(しょくじゅ)するために苗(なえ)から育(そだ)てられていたのですけれど・・・ まったくの無駄(むだ)になっています。たらーっ(汗) やれやれ。


 
posted by ぶん+ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年01月17日

デジスコの わかりづらさ・・・

デジスコを、存知(ぞんち)でしょうか?

digisco-200117.png<Wikipediaより

フィールドスコープ/スポッティングスコープと呼(よ)ばれる、サカサマにならない正立像(せいりつぞう)を結(むす)ぶ望遠鏡(ぼうえんきょう)と、デジカメを合体(がったい)させて、わりと安価(あんか)に超望遠(ちょうぼうえん)で撮影(さつえい)できる機材(きざい)のことなんですが・・・ レンズと周辺部品(しゅうへん・ぶひん)とカメラの選(えら)び方(かた)が、ドエリャ〜解(わ)かりづらい。exclamation×2

京都将棋(きょうと・しょうぎ)より、メンドクサイ。exclamation×2

ヤヤコシイ仕組(しく)みを理解(りかい)し、さらにヤヤコシイ仕組みを考(かんが)えるのが仕事(しごと)である、システムコンサルのオッサンですら・・・ 理解できないシステム構成(こうせい)で・・・ 売(う)りたくないやら、ヤヤコシサを誇(ほこ)りたいのやら、理解に苦(くる)しむ仕組みなんですよね゛〜。たらーっ(汗)

ちなみに
オッサンが用(もち)いているビーム砲(ほう)レンズこと、超望遠レンズのカメラはこちら。

camera-200117.jpg

デジスコよりも直径(ちょっけい)が大(おお)きいぶん、F4の明(あか)るいレンズですが・・・ 重(おも)すぎるのと、高額(こうがく)なのが難点(なんてん)で、すっかり老朽化(ろうきゅうか)。爆弾

もうボロボロですけれど・・・ このレンズは2007年当時(ねん・とうじ)5%の税込(ぜいこみ)で88万円(まんえん)しました。 ぶっちゃけ、給料(きゅうりょう)4カ月分(かげつぶん)で・・・ オッサンが結婚指輪(けっこん・ゆびわ)を買(か)えなくなった原因(げんいん)だったりとか???

オッサンがデジスコを検討(けんとう)したくなったのは、節約(せつやく)もありますが・・・ なにより高画質(こうがしつ)で軽(かる)いから。ひらめき フィールドスコープは細(ほそ)くてやや暗(くら)いけれど、絞(しぼ)り調整(ちょうせい)がないぶん、迷(まよ)わずに済(す)むんです。

一眼(いちがん)カメラの交換(こうかん)レンズは、おおむね解放(かいほう)より一段(いちだん)絞って用いるとシャープになりますが、まわりが暗(くら)いときに悩むんです。たらーっ(汗) 例(たと)えば、F4のレンズならF5.6とか・・・ 一段ゆ〜ても光量(こうりょう)は半分(はんぶん)になってしまうんで。爆弾

レンズのF値(ち)は、F1.4 > 2.8 > 4 > 5.6 > 8 といった具合(ぐあい)に、一段ごとに設定(せってい)されていることが多(おお)く、値が一段ふえるだけで、イメージに反(はん)して? 光量が半減(はんげん)する設定(せってい)なのです。exclamation 一段だけ絞るとゆ〜ても、すんごい暗(くら)くなるんです。


さておき
現行(げんこう)の機材は、キヤノンのレンズにアダプターを介(かい)してパナソニックのカメラを接続(せつぞく)しているので、オートフォーカスがテゲテゲなため、いつも手動(しゅどう)でピント合(あ)わせしていますから、デジスコのフォーカスも問題ありません。

手(て)ブレ補正(ほせい)は、今(いま)やミラーレス一眼(いちがん)に内蔵(ないぞう)されてて、旧式(きゅうしき)のビーム砲レンズよりもブレ補正が強力(きょうりょく)ですし。ぴかぴか(新しい) なので、これまでは三脚(さんきゃく)に据(す)えて用いるのが常識(じょうしき)だったデジスコが、手持(ても)ちも可能(かのう)になったんです。


オッサンの現在(げんざい)の機材は4.4キロくらいで、デジスコなら3キロくらいで収(おさ)まるのでは?と、カナリ期待(きたい)しているんです。 値段(ねだん)だって、1/3くらいになるハズ。 でも、どのスコープと、どの部品(ぶひん)を組(く)み合わせたらいいのやらゼンゼン解らずで、やっぱりビーム砲のアトガマを探(さが)すほうがイイのかな゛〜と、思(おも)いはじめているしだい。たらーっ(汗)

そうなれば
もう、毎日(まいにち)おかゆと特売(とくばい)の玉子(たまご)で生活(せいかつ)することすら、許(ゆる)されないかもしれない・・・ おかゆとちりめん、そこらに生(は)えているニガナ/ホソバワダンだけとか???(笑)


そもそも
デジスコをヤヤコシくしているのは、半端(はんぱ)にフィールドスコープでピントを合わせておいて、あとは接続(せつぞく)しているコンデジのオートフォーカスでピントを正確(せいかく)に合(あ)わせる・・・ なんてのを前提(ぜんてい)としているから。 それはそれで、安価にするには意味(いみ)のあるシステム構成(こうせい)なのですけれど、購入(こうにゅう)せにゃならん部品がナニとナニとナニなのか・・・ サクッと説明してもらえないサイトばかりなので、オッサンはドン引(び)きしていまいました。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

 
posted by ぶん+ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影について

2020年01月16日

地味(じみ)に 観察(かんさつ)

けさの天城町総合運動公園(あまぎちょう・そうごう・うんどうこうえん)には、まったく鳥(とり)が少(すく)ないなぁ・・・ という印象(いんしょう)。 けれども、ゼンゼンいないわけではありません。

tgm-200116.jpg

この冬(ふゆ)は、久(ひさ)しぶりにツグミが越冬(えっとう)しています。

んが・・・ だいぶプレッシャーをかけられているよう。

mg-200116.jpg

ピヤッと飛(と)んで威嚇(いかく)したのは、ムナグロ。 オメ〜は、ここの留鳥(りゅうちょう)じゃなかろうがexclamationとツッコミたくなりますが、イソヒヨドリよりも大(おお)きいし、意気地(いきじ)も強(したた)かなので。 もちろん、イソヒヨドリもツグミを威嚇してます。たらーっ(汗)

それを、コソコソを得意(とくい)としながら、逃(のが)れているツグミ類(るい)も。

sh-200116.jpg

ご存(ぞん)じの、シロハラスメント・・・ いやシロハラです。 油断(ゆだん)すると、やはり威嚇されてしまいます。たらーっ(汗)

威嚇されても死(し)ぬるワケではなくとも、もし翼(つばさ)や足(あし)に攻撃(こうげき)を受(う)け傷(きず)ができれば、死(し)につながってしまうから恐(おそ)れているものの・・・ 慌(あわ)てるだけで、ケガするんじゃないのexclamation&questionとツッコミたくもなる習性(しゅうせい)でもあります。


昼休(ひるやす)みは曇天(どんてん)だけれど、グランドの芝生(しばふ)にいる鳥たちをジロジロ。 すると、常連(じょうれん)ムナグロの手前(てまえ)でダッシュしていたのは、マミジロタヒバリ。

mjt-200116.jpg

いつもより、ずっと素早(すばや)く移動(いどう)しています。

そして、素早くエサを食(く)らう。

mjt2-200116.jpg

やたらチョコマカしているけれど、空回(からまわ)りなような・・・

さらに、こまめに小(ちい)さくシャキーンと胸(むね)をはって警戒(けいかい)。

mjt3-200116.jpg

いつものシャキーンでないのは、ナゼなのでしょうか? そ〜せざるを得(え)ぬ情況(じょうきょう)なのか、はたまた個性(こせい)なのやら。 パラパラと雨(あめ)が当(あ)たりだしたので、ユイの館(やかた)へ。


そうそう
新聞(しんぶん)に、どこぞのログで見(み)かけた画(え)が。exclamation&question

newspaper-200116.jpg

ナンノコッチャ知(し)らんけど、長年観察(ながねん・かんさつ)を・・・ とか書(か)かれていて、まるっきりオジーマ扱(あつか)い。たらーっ(汗) たかだか10年(ねん)では、長年とゆ〜にはマダマダだと思(おも)うのですけれど・・・ ひょっとして、そろそろ長年の仲間入(なかま・い)りに゛っ??? チッキショ〜めexclamation

いや、ゼンゼン知らんよソゲナコツ・・・ ナンのことかな???(笑)


※オジーマ/オバーマ=山口弁(やまぐち・べん)で、やたら無駄(むだ)に元気(げんき)で、面倒(めんどう)くさくなるジジババのこと。


キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2020 マミジロタヒバリ 】
posted by ぶん+ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) |

2020年01月15日

タシギたちの 隠(かく)れ家(が)?

イノーにはサッパリ鳥(とり)がおらんなぁ・・・ そろそろ仕事(しごと)へ行(い)こうか、と思(おも)ったとき、空港(くうこう)の草地(くさち)からムナグロたちの声(こえ)が。

sig_cdr-200215.jpg

右(みぎ)がムナグローズなのですけれど、左(ひだり)にもナンかおる・・・

ずんごい隠(かく)れるのが得意(とくい)な、タシギーズexclamation&question

tsg-200215.jpg

1羽(わ)だけ、オッサンを警戒(けいかい)しすぎて、手前(てまえ)を右往左往(うおうさおう)していました。たらーっ(汗) ほかの2羽は平然(へいぜん)としているので、逃(に)げるワケにもいかず・・・ タシギにはタシギなりの葛藤(かっとう)があるんですね゛〜。


キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2020 タシギ 】
posted by ぶん+ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) |

怖(こわ)い・・・ 画面(がめん)

仕事用(しごとよう)のパソコンを起動(きどう)したら、やにわにブルースクリーン。exclamation&question

win7-200215.jpg

いやまて、ちょっと違(ちが)う・・・ これがウワサの、ウィンドウズ7のサポート切(ぎ)れのアラートかぁ。 ブルースクリーンまがいとは、アオリよるわい。 せっかくなので、オフしないでまた通知(つうち)するよう設定(せってい)しました。ひらめき(笑)

けれど
そんなんはマシなほうで・・・ オッサンの愛車(あいしゃ)、スーパーレジェーラパッソの壊(こわ)れたカーナビ画面は、こんな感(かん)じに。

navi-200215.jpg

この世(よ)ならざるところへナビゲーションしたいようで・・・ なんじゃコレは・・・たらーっ(汗) このごろ、だんだん大(おお)きくなってます。

 
posted by ぶん+ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | なんじゃそりゃ?!

2020年01月14日

チヌ狙(ねら)いに・・・ ヤツがexclamation&question

けさは、またとないチヌ釣(つ)りのチャンス。

fishin-200114.jpg

晴(は)れていればチヌがよく見(み)えるし、水温(すいおん)も上(あ)がるので。晴れ

なんでだよ゛〜 むちゃくちゃ煙(けむ)たい。exclamation×2 

harmayaki-200114.jpg

午前(ごぜん)からハーマヤキとは・・・ これじゃ、子(こ)らから、サトウキビ農家(のうか)なんてノータリンの職業(しょくぎょう)と謂(い)われても、ゼンゼン謂い返(かえ)せませんよね゛〜たらーっ(汗) 延焼(えんしょう)して、どんだけ消防車(しょうぼうしゃ)が出場(しゅつじょう)せにゃならんことか。バッド(下向き矢印) ハーマヤキという名(な)の放火(ほうか)なのに、お咎(とが)めなしですしね゛〜。 ユルユルにもホドがある。 

夕暮(ゆうぐ)れなら、炎(ほのお)が見(み)やすいという先達(せんだつ)の知恵(ちえ)も受(う)け継(つ)げない程度(ていど)の脳(のう)みそって、どうなんでしょうか・・・

このままですと、ハーマヤキは放火そのものだから禁止(きんし)exclamation、といわれても仕方(しかた)ありません。 ゆくゆく、どなたかが火(ひ)にまかれて死(し)んでしまうことがあれば、間違(まちが)いなく、奄美・沖縄(あまみ・おきなわ)のハーマヤキは禁止されてしまうでしょう。



さておき
チヌはルアーをガシガシ食(く)らうけれど、フッキングせず。 なのでトリトリデッキ前(まえ)を見切(みき)って、ヨナマビーチへ・・・ でも工事中(こうじちゅう)。たらーっ(汗) そういえば、真瀬名川(ませながわ)でチヌが釣(つ)れるそう。 とって返(かえ)して、平土野(へとの)へ。


真瀬名川をジロジロしながら、南西糖業(なんせいとうぎょう)のわきをブラブラ。

hetono-200114.jpg

すると、チヌはいないけれど、想定外(そうていがい)のヤツが左(ひだり)の土手(どて)から、ピヤッと飛(と)び去(さ)りました。exclamation&question

しばらくするとシビレを切(き)らしたのか、ヤツがもどってきました。

8g-200114.jpg

やっぱりヤツですね・・・ ヤツガシラぴかぴか(新しい)

今時期(いまじき)に飛来(ひらい)するとは考(かんが)えられないものの、観(み)られるだけでも稀(まれ)なことです。

8g2-200114.jpg

オッサンを警戒(けいかい)しながらも、どうもオッサンでないナニかを探(さが)しているような?

8g3-200114.jpg

やけに、上空(じょうくう)を気(き)にしています。

土手に下(お)りたので、こっそり観ようとしたけれど、あまりに斜面(しゃめん)。たらーっ(汗)

8g4-200114.jpg

これ以上(いじょう)は、ヤツガシラにも観察圧(かんさつあつ)がかかってしまいそうで・・・ 撤収(てっしゅう)しました。

奄美大島(あまみおおしま)や沖永良部(おきのえらぶ)にも越冬(えっとう)の情報(じょうほう)がないとすると・・・ 徳之島(とくのしま)で越冬していたのが、たまたま平土野にやってきたと考えるのが妥当(だとう)でしょうか。 とゆ〜のも、この土手は最近(さいきん)になって刈(か)られたそうなので、ここで越冬していたワケではないと思(おも)われるので。


キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2020 ヤツガシラ Eurasian Hoopoe 】
posted by ぶん+ at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) |

2020年01月13日

アマミノクロウサギの 楽園(らくえん)

たまには、アマミノクロウサギ観察小屋(かんさつごや)へ。

kansatsu-200113.jpg

ナニやら、いつもとフンいきが違(ちが)うような・・・

休暇(きゅうか)で、オカちゃんが来(こ)なくなってから、ずいぶんウサフンが増(ふ)えているようです。

usafun-200113.jpg

いよいよ、入口(いりぐち)のところまでウサフンが。exclamation&question

観察小屋のまわりが、ずいぶん人気(にんき)になっているようです。ひらめき

usafun2-200113.jpg

そこらじゅうが、ウンコだらけ。exclamation×2 ウサフンが大好(だいす)きなオカちゃんにとっては、天国(てんごく)に゛るんるん(笑)

ともあれ
観察小屋のまわりはウンコだらけになり、アマミノクロウサギたちのタマリ場(ば)になっているようです。るんるん


せっかくなので
桜並木(さくら・なみき)もチェック。

hizakra-200113.jpg

ヒザクラの開花(かいか)には、だいぶムラがあって・・・こうして咲(さ)いているのは一部(いちぶ)だけ。

帰(かえ)りしな、石原(いしはら)あたりの茶畑(ちゃばたけ)に、花(はな)が?

cha-200113.jpg

やはり、チャノキの花(はな)でした。 あちこち花ごとポテポテ散(ち)っていたので、先月(せんげつ)から咲いていたようですし・・・ マルッと散るところから、ツバキの類(たぐ)いのようです。

 
posted by ぶん+ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アマミノクロウサギ

イノー のち イケ

10時(じ)すぎ、風(かぜ)が弱(よわ)まったので、チヌ狙(ねら)いでイノーへ。

inow-200113.jpg

穏(おだ)やかならざるころ、満潮(みちしお)だったので・・・ イノーには魚(さかな)がコレッポッチもおらず。たらーっ(汗)

と思(おも)ったものの、岩場(いわば)にはカワウたち。

ku-200113.jpg

ここの岩もふくめ3ヶ所(かしょ)で50羽(わ)あまり。 こいつらが、食(く)い散(ち)らしたんかよ゛〜。バッド(下向き矢印)

クロツラーズは健在(けんざい)。

khs-200113.jpg

このまま、5羽とも越冬(えっとう)してくれると嬉(うれ)しいんですけどね゛〜。

チヌを釣(つ)るのは望(のぞ)み薄(うす)なので、上名道(うぇなみぃち)へ。

カモたちは、かなり少(すく)なめ。

kg-200113.jpg

コガモが休(やす)んでいました。 オスなので、すっかり繁殖羽(はんしょく・う)です。 オシドリも含(ふく)め、カモが伴侶(はんりょ)を求(もと)めるのは、今時期(いまじき)から。

このところ増(ふ)えているオオバンたち。

oban-200113.jpg

食性(しょくせい)はカモたちと同(おな)じですが、カモ目(もく)でなくツル目クイナ科(か)で、飛(と)べないヤンバルクイナとか、ニュージーランドのタカヘと親戚(しんせき)です。 ほか、キンクロハジロヒドリガモが、わずかにいただけ。 パッとしないなぁ。

そういえば、伊勢(いせ)でも、カモやオオバンがパッとしなかった気(き)が・・・


キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2020 クロツラヘラサギ Black-faced spoombill 】
posted by ぶん+ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) |