2020年01月04日

予報(よほう) またハズレ・・・ in 伊勢

昼(ひる)ごろには晴(は)れになる予報だったけれど、いよいよ曇天(どんてん)。 せっかく牛尾崎池(うしおざきいけ)まで足(あし)をのばしたのに。たらーっ(汗)

オッサンのビーム砲(ほう)レンズのカバーがハンターの迷彩服(めいさいふく)に似(に)ているためか、遠(とお)くても逃(に)げてしまいます。

mg-200104.jpg

マガモが遠(とお)ざかってしまいました・・・ 100メートル以上(いじょう)遠いのに。 んま゛ 確(たし)かに美味(うま)そうですども。(笑)

さらに遠く、群(む)れえているカモたち。

yg-200104.jpg

判(わか)りづらいですが・・・ オスのオシリの感(かん)じからヨシガモたちです。

ほか、カワウやホシハジロがいましたが・・・ なぜか不思議(ふしぎ)なことに、オオバンはいません。 宮川(みやがわ)には、結構(けっこう)いるのですけれど。 島(しま)の池にも、カナリいるんですが。

帰(かえ)りしな、岡村集落(おかむら・しゅうらく)の北(きた)で、カワラヒワの群れが。exclamation×2

kh-200104.jpg

ざっと、200羽(わ)はいるようです。 こんくらいが、フツーの冬(ふゆ)の風景(ふうけい)? だったような。 カワラヒワは、翼(つばさ)に黄色(きいろ)の帯(おび)があるのと、アジの干物(ひもの)のような尻尾(しっぽ)の形(かたち)が特徴(とくちょう。ひらめき

とりあえず
また例年(れいねん)っぽいシーンを観(み)られたので、ヨカッタよかった。ぴかぴか(新しい)



ゼンゼン関係(かんけい)ないけれど・・・ ナゼか、オッサンの初夢(はつゆめ)は、バインボインの女子(じょし)が登場(とうじょう)するでもなく、リング翼(よく)のジェット機(き)をデザインするとゆ〜嬉(うれ)しい難題(なんだい)?でした。 たぶん、山口(やまぐち)にいた小学(しょうがく)のころ、ハガキでこさえたリング翼の紙飛行機(かみ・ひこうき)の記憶(きおく)が蘇(よみがえ)ったのでしょう。ひらめき

 
posted by ぶん+ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) |