2020年01月11日

オッサンへの ご褒美(ほうび)?

たま〜に、ダイエットと真反対(まはんたい)の食(しょく)を、嗜(たしな)んでみるのが愉(たの)しみ。

cd-200111.jpg

このデザート・チーズこそ、究極(きゅうきょく)のバニラ風味(ふうみ)。exclamation×2

これまで食したバニラ風味のアイスやケーキ類(るい)のなかで、これが最(もっと)もバニラ。ひらめき テキト〜なやわらかさ、キチンとバニラビーンズ、そして冷(ひ)やすぎない温度(おんど)・・・ パ〜フェクトにございます。ぴかぴか(新しい)

週一(しゅういち)くらいでコレをいただいて、至福(しふく)のバニラ時間(じかん)を過(す)ごしておりま〜す。るんるん(笑)

我(われ)こそはバニラ〜というアナタ、是非(ぜひ)ともお試(ため)しを。exclamation&question

 
posted by ぶん+ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旬の味

睡眠日和(すいみん・びより)

きょうは、冬(ふゆ)にしては珍(めずら)しく、ほとんど風(かぜ)のない曇天(どんてん)でした。曇り

お陰(かげ)で、ウトウトよ〜寝(ね)ましたわ。(笑) 実(じつ)は・・・さっき起(お)きたばかりにございます。たらーっ(汗) 寝すぎて、せな=背中(せなか)が痛(いた)いわい・・・

島(しま)にもどってすぐ休(やす)もうにも、きのうが広報誌(こうほうし)の連載(れんさい)『天城遺産』(あまぎ・いさん)の締切(しめきり)で、しかも旧年中(きゅうねん・ちゅう)に終(お)わらせようとしましたが、あまりに内容(ないよう)が複雑(ふくざつ)で・・・ ギリギリまでネバって、情報(じょうほう)を整理(せいり)するしかなかったんです。

島にあるテラや、ビンジルガナシミンジルガナシの由来(ゆらい)に迫(せま)る記事(きじ)で、さしもの具志堅さんも、すんごい悩(なや)んだテーマでした。 もともと難(むつか)しすぎるのですけれど、天城町(あまぎちょう)の文化財(ぶんかざい)に携(たずさ)わる以上(いじょう)、いつかは取(と)り組(く)まにゃならない大(おお)きなテーマだったので、延期(えんき)するより今号(こんごう)で・・・ ってことにしたのです。

それと、これから年度末(ねんどまつ)にかけ、具志堅さんの報告書(ほうこくしょ)づくりが酣(たけなわ)となる時節(じせつ)でもあって、民俗文化(みんぞく・ぶんか)にかかわるネタを次号(じごう)でとりあげられないのもありまして・・・たらーっ(汗) そ〜ゆ〜オトナの事情(じじょう)やら、動植物(どうしょくぶつ)の観察(かんさつ)のタイミングを織(お)り込(こ)みながら、連載のネタを選(えら)んでいるワケで。


さて
それはそうと、半月(はんつき)も伊勢(いせ)で休(やす)んでいたのに、なんで寝るんだよexclamation×2 とのツッコミが雨(あめ)アラレだと思(おも)うけれど、延(の)べ16日間(にちかん)の歩数(ほすう)は、ケータイの記録(きろく)によると、121,500。 一日(いちにち)の平均(へいきん)で7,500あまり。 お外(そと)で遊(あそ)んでたので、休んではいません。たらーっ(汗)

あすあさは、チヌ日和ですけれど、北風(きたかぜ)が強(したた)か吹(ふ)きそうです。


あ゛・・・ そうそう、きのう午後(ごご)のクロツラーズ画像(がぞう)が間違(まちが)っていたので、なおしときました。

 
posted by ぶん+ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ツッコミどころ