2020年01月24日

きょうも あったか晴れ

きのうより低(ひく)い、23.8℃までしか上(あ)がらなかったけれど、わが家(や)は、まだ26℃あります。 たっぷりコンクリが温(ぬく)もっているので、半袖(はんそで)のシャツとパンツ一丁(いっちょう)でOKです。晴れ

さて
けさは、まごうことなきチヌ≒ミナミクロダイのチャンス。exclamation

inow-200124.jpg

極(きわ)めて穏(おだ)やかなイノーには、寝姿山(ねすがたやま)が映(うつ)ってるけれど・・・ チヌの泳(およ)ぐ波紋(はもん)はゼロ。 かててくわえて、狩(か)る側(がわ)のカワウもミサゴもゼロ。たらーっ(汗)

いつもの枝(えだ)には、ゴチャっとクロツラーズたち。

khs5-200124.jpg

チームワーク?は、抜群(ばつぐん)みたいですね。

とまれ
と〜て〜釣(つ)りはムリそうなので、天城町総合運動公園(あまぎちょう・そうごう・うんどうこうえん)をブラブラと。 気(き)をまぎらわしても、タンパク源(げん)はフォローされないんですけどね。バッド(下向き矢印)

hmd-200124.jpg

球場(きゅうじょう)のとこには、ホシムクドリたち。 十数羽(じゅうすう・わ)ほど。

でも、ホントにスゴかったのは、マミジロタヒバリたち。

mjt_old-200124.jpg<イメージです、きのうの

いっぺんに10羽も観(み)たのは初(はじ)めてでしたが・・・ バラバラなのと暗(くら)くてピントが合(あ)わず、記録(きろく)できませんでした。たらーっ(汗)


昼休(ひるやす)み
干潟(ひがた)には、チドリたちが走(はし)りまわっていました。

mdc-200124.jpg

メダイチドリがカニをひと呑(の)みに。exclamation  ちなみに、カニは、ヒメヤマトオサガニのメスかな? ヒメシオマネキっぽくはなかったので。

イノーの南端(なんたん)では、ベニシオマネキ

bsm-200124.jpg

不思議(ふしぎ)なことに、大型(おお・がた)の個体(こたい)はおらず、中小型(ちゅう・こがた)ばかりでした。 大きいほど、体(からだ)の芯(しん)が温(あたた)まりにくいから・・・ とか???

そうそう
グランド北端(ほくたん)にある東屋(あずまや)のわきで、カラムクドリを5羽ほど見かけました。 昼間(ひるま)はお休(やす)みモードなので、とくに茂(しげ)みが深(ふか)いガジュマルの奥(おく)にいるようですね。



キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2020 Black-faced spoombill クロツラヘラサギ マミジロタヒバリ 】
posted by ぶん+ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

子(こ)らの カレー

知(し)らないボンカレーがあったので、食(しょく)してみることに。

bon-200124.jpg

子らのためのカレーだそうで、栄養(えいよう)バランスなども興味深(きょうみ・ぶか)い。

では、さっそく・・・

bon2-200124.jpg

見(み)た目(め)には・・・ ケンちゃんとこのドライなカレーを彷彿(ほうふつ)とさせるニンジンの量(りょう)が。たらーっ(汗) コレはひょっとして・・・ カレーには『もとからニンジンがたくさん入(はい)るのがアタリマエ』なんだよってことで、ニンジン嫌(ぎら)いを抑止(よくし)する意図(いと)が???

味(あじ)のほうは
昔(むかし)バーチャンがこさえてくれた、優(やさ)しいカレーに似(に)た感(かん)じがしました。ひらめき 甘(あま)いというより、野菜(やさい)の甘みを感じるくらい、塩分(えんぶん)も薄(うす)め。

もしかすると
シマンチュが大好(だいす)きな甘い醤油(しょうゆ)に慣(な)れた3歳児(さいじ)ですと、味がないと感じるかも。たらーっ(汗) コレは、そのお宅(たく)の味覚(みかく)をチェックするのに使(つか)えそう。ぴかぴか(新しい)

甘しょっぱい味つけダケが、体(からだ)に悪(わる)いワケではないのですけれど・・・ 油(あぶら)っこい+脂身(あぶらみ)が多(おお)い + 焼酎(しょうちゅう)の飲(の)みすぎ + タバコの飲みすぎ、歩(ある)かないコトによって、特(とく)に男性(だんせい)の余命(よみょう)がスンゴイ短(みじか)くなっているのが島(しま)の現状(げんじょう)。 長寿(ちょうじゅ)の島なんてのは、今(いま)や絵空事(えそらごと)ですよね゛〜。たらーっ(汗)

子らがそうならないための、ボンカレー? バロメーターとしては、使えると思(おも)います。ひらめき

そうそう
カレーの栄養バランスですけれど・・・ タンパク質(しつ)がトータル2.2グラムしか入ってなく、歯(は)にはさまったらドコ? だったので、ほとんど精進料理(しょうじんりょうり)みたいでした。バッド(下向き矢印)


 
posted by ぶん+ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旬の味