2020年02月02日

いろんな意味(いみ)の 文化財(ぶんかざい)へ

鹿児島県(かごしまけん)の文化財となっている、戸森(ともり)の線刻画(せんこくが)には、この時節(じせつ)になるとイボイモリが集(あつ)まってきます。 イボイモリは県の天然記念物(てんねんきねんぶつ)であり、これまた立派な文化財。exclamation

とゆ〜ことで、オッサンとて文化財保護審議委員(ぶんかざい・ほご・しんぎ・いいん)のハシクレなので、産卵(さんらん)をチェックすることに。

お゛〜 あるある。 

ii_egg-200202.jpg

とても判(わか)りづらいと思(おも)いますが、卵(たまご)があります。 この画像(がぞう)のなかに、実(じつ)は卵(たまご)が7個以上(こいじょう)。 第一(だいいち)線刻画のすぐ南(みなみ)にある水(みず)たまりのわき。

ん゛? ひょっとしてこのなかには、いろんな意味で、イボ兄弟(きょだい)がいたりして? などと・・・ また、つまらぬコトを考(かんが)えてしまった・・・たらーっ(汗) 

ほかにも、ありゃせんかな???

ii-200202.jpg

あ゛・・・ 卵を産(う)むほうがいた。exclamation&question お腹(なか)がプリっプリの、お母(かあ)さんイボイモリです。 たまにこうして、森(もり)にもどらず、産み続けるサボり母さん?がいます。

ところで
こうして手軽(てがる)にご覧(らん)いただけるイボイモリの卵ですが、カエルが集(あつ)まる水辺(みずべ)にはヒメハブが潜(ひそ)むので、草(くさ)をかきわけて探(さが)すのであれば・・・ 重々(じゅうじゅう)お気(き)をつけください。 あれから、右手(みぎて)の中指(なかゆび)が腫(は(れ)、シビレるようになっていて・・・小(ちい)さな傷(きず)がチョコチョコっとあるんです。 もしかすると、ちっこいヒメハブがいたかな?たらーっ(汗)

なお
観察(かんさつ)したあとは、かきわけた草は元(もと)に戻(もど)しておいてくださいね。 日(ひ)が当(あ)たると、死(し)んでしまうので。 そうそう、マダニがすごく多(おお)いので、あまり長居(ながい)をしないように。



キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2020 イボイモリ Okinawa spiny newt 】
 
posted by ぶん+ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物

穏(おだ)やかな 午後(ごご)

買(か)い出(だ)しのまえに、トリトリデッキへ赴(おもむ)くことに。

tenki-200202.jpg

快晴(かいせい)に近(ちか)いけれど、やはり島(しま)の中央(ちゅうおう)にばバッチリ雲(くも)があります。

イノーに、白(しろ)いカタマリが・・・

khsx5-200202.jpg

久(ひさ)しぶりに、クロツラヘラサギを観(み)られました。 実(じつ)は、出(で)てくるだろうと思(おも)ったので、狙(ねら)ってました。(笑)

ただ、穏やかなのは好(い)いのですけれど、問題(もんだい)も。

kagerow-200202.jpg

マミジロタヒバリですが、画像(がぞう)が全体(ぜんたい)に、ぐにゃぐにゃしています。

温(あたた)められた地面(じめん)と、冷(ひ)やい風(かぜ)によって、キツイ陽炎(かげろう)が発生(はっせい)してしまうのです。たらーっ(汗)

これまた、ずいぶん久しぶりに、カラムクドリをじっくりと。 肩のあたりの、白いところがほとんどなく、メスです。

kmd-200202.jpg

トベラの、ねばねばした赤(あか)い実(み)を食(た)べるのに夢中(むちゅう)。

もともと、内陸(ないりく)の鳥(とり)なので、わざわざ海岸(かいがん)に出(で)てくる必要(ひつよう)は、ないらしい。 よほど都合(つごう)が好いのか、腹(はら)へってタマランかったか・・・

せっかく近くで観られたとあって、ものすごいカット数(すう)を記録(きろく)しました・・・ んが、半分以上(はんぶん・いじょう)が陽炎でボケてしまっていました。たらーっ(汗)


キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2020 Black-faced spoombill White-shouldered Starling 】
posted by ぶん+ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) |