2020年02月07日

いよいよ トリトリデッキ???

けさは、チヌのチャンスでしたが・・・ 雨(あめ)がポロポロと。たらーっ(汗)

inow-200207.jpg

しかも、ボラ一匹(いっぴき)いやしない。exclamation&question

ど〜なってるんだろう・・・ これじゃぁ 漁師(りょうし)さんも、サメくらいしか捕(と)られないのでは??? イノーや河口(かこう)は、生物(せいぶつ)の生産工場(せいさん・こうじょう)みたいなもので、干潟(ひがた)が稼働(かどう)できなくなれば、沖(おき)の生物(せいぶつ)もダメで・・・


それはそうと
トリトリデッキは、ずいぶんボロボロになったなぁ。

trtr-200207.jpg

塗装(とそう)くらいは、直(なお)してやりたいものです。

もともとベンチがあったのですけれど、島(しま)の木材(もくざい)をハンパに加工(かこう)してこさえたモノだったようで、2年半(ねんはん)で腐(くさ)れてしまいました。 当部(とうべ)にある、アマミノクロウサギ観察小屋(かんさつ・ごや)の看板(かんばん)も、黒(くろ)ずんで見苦(みぐる)しくなっていますから、進歩(しんぽ)がないようで・・・たらーっ(汗)

もうじき、7年(ねん)になりますかねぇ

trtr2-200207.jpg

早(はや)いものです・・・ 奇遇(きぐう)にも? 次号(じごう)の天城遺産(あまぎいさん)その11 はトリトリデッキの総力特集(そうりょく・とくしゅう)です。

かれこれ
2009年早々(ねん・そうそう)、オッサンが移住(いじゅう)しようとする正(まさ)にそのとき、徳之島町(とくのしまちょう)で借(か)りるハズだった家(いえ)の大家(おおや)さんが火災(かさい)に遭(あ)われ、ソレドコロジャナイってことで、急(きゅう)に家を借りられなくなってしまい・・・ 運動公園(うんどう・こうえん)にほど近(ちか)い、Yさんちに居候(いそうろう)させてもらうことに。


爾来(じらい)オッサンはクロツラヘラサギを観察(かんさつ)しつづけてまして、それが原因(げんいん)で、トリトリデッキを整備(せいび)する運(はこ)びとなりました。

企画書(きかくしょ)から設計(せっけい)、看板(かんばん)キャラクターのデザインに関(かか)わらせていただいたので、オッサン以上(いじょう)にトリトリデッキに詳(くわ)しいヤツはいません。ひらめき

オッサンが、予定通(よていどお)り徳之島町に移住していれば、今(いま)のオッサンも、トリトリデッキも無(な)かったワケで。たらーっ(汗) 火災が、オッサンの命運(めいうん)を変(か)えてしまった。

オッサンには友(とも)だちがホトンドいませんが・・・ 友だちになってくれた人物(じんぶつ)は、スンゴイ人物(じんぶつ)ばかりだったようで、お陰(かげ)さまで死(し)なずに助(たす)かってきました。ぴかぴか(新しい)

ところで
きのう役場(やくば)にテレビ局(きょく)から電話(でんわ)があって、トリトリデッキやそのまわりを取材(しゅざい)したい、とのことでした。るんるん これを機(き)に、トリトリデッキが徳之島(とくのしま)の名所(めいしょ)としてメジャーになれば、もう思(おも)い残(のこ)すことはありません・・・(笑)



キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2020 トリトリデッキ 】
posted by ぶん+ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) |