2022年10月29日

コンデジに できるコトとか

2週間(にしゅうかん)ぶりに、カノジョとあれこれ観察(かんさつ)しにウロウロ。 いやむしろ、オッサンはイイトシしてドキメロ・・黒ハート(笑)

鳥(とり)を探(さが)したあと、上名道(うえなみち)で昼(ひる)ごはんをの〜んびりといただいて、季節(きせつ)の花(はな)を探しに。 カノジョは植物(しょくぶつ)が得意(とくい)なので、学(まな)ばせてもらおうかと。

お゛〜、小(ちい)さくも可憐(かれん)な花(はな)ですけれど、たくさん咲(さ)くから地味(じみ)にゴーヂャス。ぴかぴか(新しい)

im-221029.jpg

開花(かいか)すると4ミリくらいかなぁ・・

こうしてコンデジでも、使(つか)いようによっては、スマホのポートレートモードみたいに、小さな被写体(ひしゃたい)の背景(はいけい)をボカすことができます。

植物を習(なら)いつつ、オッサンの会得(えとく)した、技(わざ)をカノジョにも伝(つた)えておきたいなぁ、と。

卒然(そつぜん)、チョウがピヤッと飛(と)んできて吸蜜(きゅうみつ)しだしたら、カノジョが撮(と)ってみたいと。exclamation&question

チョウには、カメラを前(まえ)にかざしてジワッと寄(よ)ると・・

hat-221029.jpg

ホレこのとおり。ひらめき 逃(に)げずにいてくれたのは、ヒメアカタテハかな?

で、カノジョもさっそく・・

macro-221029.jpg

って、いきなりフツーにできとるがな。exclamation&question

このごろ、中古(ちゅうこ)のコンデジをゲットしたのだとか・・ 恐(おそ)るべし。exclamation

マクロに強(つよ)いコンデジなら・・ コツをつかめば、1〜10センチくらいの小さな被写体(ひしゃたい)については、たとえiPhone(あいふぉーん)や高級一眼(こうきゅういちがん)であっても無理(むり)なシーンを撮影(さつえい)できる光学性能(こうがく・せいのう)があるので、カノジョにも愉(たの)しんでもらえたらな゛〜と。ぴかぴか(新しい)

 
posted by ぶん+ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影について