2022年12月03日

バードウォッチング ふしぎ?

けさから雨(あめ)・・雨

8時(はちじ)まえ、生涯学習推進室長(しょうがいがくしゅうすいしんしつちょう)さまより入電(にゅうでん)、雨でだからどうしたものか・・と。 すかさず、オッサンのこのごろ記録(きろく)したネタを、体育館(たいいくかん)でテレビに映(うつ)しながら解説(かいせつ)しますので、と。

ま゛〜、そんなに来(こ)られないだろうからと、パイプ椅子(ぱいぷいす)を並(なら)べていただいたのは、お客(きゃく)さま。exclamation&question

bwk-221203.jpg

すすすす 澄(す)みませんでございまっすっ。たらーっ(汗)

で・・
オッサンの独演会(どくえんかい)になってしまうのか・・と思(おも)いきや、室長さまがトリトリデッキのほうに、鳥(とり)がたくさん集(あつ)ってきた、と。exclamation&question

khs-221203.jpg

なななんと クロツラヘラサギが3羽(さんわ)も゛。exclamation&question

昨年(さくねん)は8羽でしたが・・いやしかし、このタイミングでまた???

どうやら、カワウが小魚(こざかな)を狩(か)っているところへ、アオサギダイサギとともにやってきたようです。

実(じつ)は、体育館のなかからイノーを撮影(さつえい)してい、外(そと)は雨なんです。

bwk2-221203.jpg

トリトリデッキに面(めん)した非常口(ひじょうぐち)に三脚(さんきゃく)をすえて、リアルタイムに映像(えいぞう)をテレビへ拡大投影(かくだいとうえい)しています。

高性能(こう・せいのう)なフィールドスコープの、さらに4倍(よんばい)くらいまで拡大(かくだい)できてしまうのが、オッサンのレンズ+カメラの性能なんです。ぴかぴか(新しい) 古(ふる)うてポンコツですが・・・・

それにしても、またしても荒天(こうてん)ながら、クロツラヘラサギが来(き)てくれて助(たす)かりました〜ひらめき

 
posted by ぶん+ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) |