
5日間(いつかかん)くらいの予定(よてい)が、カミサンにメロメロしとうて延長(えんちょう)してしまい。

しかし問題(もんだい)は、寄港地(きこうち)が亀徳(かめとく)になっちまったコト。

こ〜なった以上(いじょう)は、旅を愉(たの)しむしかない。(笑)
それにしても、思(おも)うたほど時化(しけ)ているワケでもなさそうで・・ けれどウネリはまぁまぁありまして、沖永良部(おきのえらぶ)は抜港(ばっこう)に。

カツオドリもついてきますが、天気(てんき)がよろしうないので、カメラを出(だ)すほどでなく。
徳之島町(とくのしまちょう)に近(ちか)づいたので、海(うみ)をジロジロ。

ザトウクジラは、10頭(とう)ちかくおりそうですけれど・・ タイミングが合(あ)いません。

やれやれ・・
さて
亀徳に着(つ)いたら時間(じかん)があるので、モバイルでおもてなしガイドマップの改訂版(かいていばん)の仕事(しごと)をこなしてから、バスへ乗車(じょうしゃ)。

え゛? まるでクラッチがないようなギヤチェンの振動(しんどう)というかショックが伝(つた)わってき、最悪(さいあく)の乗り心地(ごこち)にございます。

そのあとも不安定(ふあんてい)なアクセルワークや急ブレーキ(きゅうぶれーき)だったり、挙句(あげく)には、5つくらいバス停(ばすてい)を通過(つうか)してから、次(つぎ)のバス停を示(しめ)したり、アナウンスもありゃしない。

花徳(けどく)の表示(ひょうじ)のまま、天下茶屋(てんかちゃや)を通過(つうか)してしまうし、コレですと旅行客(りょこうきゃく)は乗(の)り過(す)ごしてしまう。
ま゛〜、オッサンにとってはある程度(ていど)わかっていても、旅行客がこんな扱(あつか)いをされたらショックでしょうね・・・・ なんぼなんでも、日本(にっぽん)じゃない感(かん)じにございます。

ソンナトコが、徳之島の旅らしいけど。

、