2015年06月17日

じめじめの晴天(せいてん)はつづく

イノーに詣(もう)でれば、寝姿山(ねすがた・やま)が死(し)にそう・・・たらーっ(汗)

tenki-150617.jpg

モワっとしたキレのない雲(くも)がネットリひっついています。 上昇気流(じょうしょう・きりゅう)はないけど、気圧(きあつ)がかわると雲(くも)にならなきゃ仕方(しかた)ない・・・という水分(すいぶん)がイヤイヤ?雲になったもの。

これがあるときは・・・ほとんど家電(かでん)の限界(げんかい)を超(こ)えた、湿度(しつど)85%以上(いじょう)のとき。 つまり、保証書(ほしょうしょ)が効(き)かぬ日(ひ)ってことですね。(涙)

トリトリデッキの下(した)には、やっぱりウミアメンボたち。

ua-150617.jpg

ケシウミアメンボたちは左(ひだり)で上陸(じょうりく)してサボって?いて、グレーのシロウミアメンボは脱皮(だっぴ)して茶色(ちゃいろ)っぽくなっているのがいます。 気象(きしょう)が安定(あんてい)したので、脱皮スイッチが入(はい)ったようです。 ってことは、もう梅雨明(つゆあ)け?

おや? シロウミアメンボとセンタウミアメンボたちのいる水面下(すいめんか)には、稚魚(ちぎょ)とエビたち。

ua-ebi-kz-150617.jpg

どうして重(かさ)なるようにいるのか・・・

1)日差(ひざ)しを防(ふせ)げるから
2)天敵(てんてき)を防げるから
3)おやつ(≒ウミアメンボのウンコ)があるから

3かな? 水流(すいりゅう)と気流(きりゅう)は異(こと)なるし・・けどビミョ〜にエビたちの位置(いち)はイイカゲンで、コレだ!とはいえません。 んま゛〜、いま正解(せいかい)をだす必要(ひつよう)もないので、地味(じみ)に観察(かんさつ)を続(つづ)ければわかりそう。ひらめき

遠(とお)く松西(まつにし)には、コーちん(コウノトリJ0066)。

kt-150617.jpg

陽炎(かげろう)が強(したた)かで足環(あしわ)が見(み)えません。たらーっ(汗) ボラが激減(げきげん)したものの、これまでの経験(けいけん)からイノーへもどってきたコーちん。 ボラが激減しているので、心(こころ)が揺(ゆ)れているのか、ジジババなどメンドクサイ物体(ぶったい)が歩(ある)いていないのに、毎日(まいにち)はやってこないコーちん。

それでも、草地(くさち)やウギがボーボーになって居心地(いごこち)がわるいコーちん。

オッサンは、そんなコーちんを知(し)りたいので、あすもイノーへ。 いや、あすはヒラアジのチャンス。exclamation×2


ところで
期待(きたい)がビミョ〜にハズレてしまいました。 コレ・・・オッサンのビーム砲(ほう)レンズへ、パナやオリムパスのカメラ本体(ほんたい)を合体(がったい)させられるワンダフルで画期的(かっきてき)なアダプター。exclamation×2

kipon-150617.jpg

なのですけれど・・・マウントのところが黒(くろ)い・・・たらーっ(汗) 製品(せいひん)がこの通(とお)りなら、使(つか)うたびに擦(こす)れ塗料(とりょう)がバリバリはがれて、カメラのセンサーへ付着(ふちゃく)してしまうでしょう。爆弾

メタボーンズのソニーNEX−7用(よう)アダプターは、ピントあわせが遅(おそ)すぎてダメだったのですけれど・・・キポンはわりと使(つか)えそうですし、パナの一眼(いちがん)なら、4K動画(どうが)で記録(きろく)を残(のこ)せる・・・と企(くわだ)てていたのですけれど。

いましばらく、節約(せつやく)をつづけるのが吉(きち)・・・ということかも。


キーワード【 徳之島 奄美 南西諸島 沖縄 ウミアメンボ コウノトリ 】
posted by ぶん+ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | なんじゃそりゃ?!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/142598640
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック