2015年08月23日

じぇじぇじぇオージ?

巷(ちまた)ではもう、じぇじぇじぇ・・・は死語(しご)なのでしょうか・・・たらーっ(汗)

ようやくきのう、イノーにやってきているのがオオジシギだと確信(かくしん)したワケですけれど・・・やはり気(き)になるのは、どこでエサを探(さが)しているのか・・・です。 トリトリデッキのとこの駐車場(ちゅうしゃじょう)から用心(ようじん)しながら、そっとキアシシギの鳴(な)きマネをしてイノーをのぞいたのに・・・キアシシギと一緒(いっしょ)に、ジシギらしい「じぇっ」の声(こえ)が飛(と)び去(さ)ってしまいました。

幸(さいわ)いキュ〜イのマネが効(き)いたのか、キアシシギもろともに近(ちか)くに降(お)りてくれました。

o1-150823.jpg

どうやらビンゴ。 探(さが)すまでもなく・・・イノーでエサ探ししているようです。 でもじき見(み)えなくなったので、テニスコートの方(ほう)へ向(む)かいました。 すると、アオサギやキアシシギたちが騒(さわ)ぎだしたとき、また「じぇじぇっ」の声が飛び立(た)ちました。exclamation×2

o2-150823.jpg

じぇじぇじぇexclamation×2(オッサンのおどろき) またビンゴ???(笑) 白っぽいのと赤っぽいののペア。 だいぶ運(うん)を使(つか)ってしも〜たかも。たらーっ(汗)

でもまだ、エサを実際(じっさい)に探しているところを観察(かんさつ)していないので・・・やわらかい地質(ちしつ)のあたりをジロジロ。 なにやら遠(とお)くに岩感(いわ・かん)に違和(いわ)感のあるところがあったので、ファインダーをのぞいたところ

o3-150823.jpg

いた。exclamation×2 しかも、こっちに気(き)づいています。 ダジャレの気(き)を察知(さっち)されたのかもしれない。たらーっ(汗)

ダジャ思考(しこう)をやめ、じっと気を静(しず)めていると・・・さらに左(ひだり)の岩感に違和感。

o4-150823.jpg

いけない、またダジャってしまって気づかれた。exclamation&question

カスタード・チャージしたわけでもないのに、どうしてだろう。 そうでした、昨夜(さくや)は半熟玉子(はんじゅく・たまご)に失敗(しっぱい)して、8コも玉子を食(く)ってしまったのでした。たらーっ(汗) 原材料(げんざいりょう)の玉子でも、あれだけ食えばダジャレシオ上(あ)がるんだ・・・けれども、くどいダジャレなだけで、キレがありませんよね・・・なにげにコレステロールよりヤバイかも。(笑)

それにしても
オッサンはいつも双眼鏡(そう・がんきょう)や単(たん)眼鏡を用(もち)いないで、野鳥(やちょう)を探(さが)すのですけれど・・・自分(じぶん)でもビックリなほど、見(み)つけちゃうんですよね。 記憶(きおく)ないけれど、酒(さけ)の勢(いきお)いで高野山(こうやさん)で修行(しゅぎょう)したあと、セレンゲティで修行を続(つづ)けたことがあったような???


この2羽(わ)は、カ〜ナ゛〜リ゛仲(なか)がよろしいです。

o5-150823.jpg

いい感じです。

o6-150823.jpg

いつも寄(よ)り添(そ)っている感じ。 どころか・・・

o7-150823.jpg

つぎの子(こ)づくりOKよるんるんな・・・ノリノリな雰囲気(ふんいき)です。揺れるハート

一夫一婦制(いっぷいっぷ・せい)のもと、ユル〜い恋愛(れんあい)しかしてない研究者(けんきゅうしゃ)やバードウォッチャーにはわからないようですけれど・・・繁殖期(はんしょく・き)にやっているのは求愛(きゅうあい)でなく、営巣(えいそう)に入(はい)る固(かた)めのディスプレイであって、披露宴(ひろうえん)だと思(おも)いますよ。たらーっ(汗) このオオジシギたちは、来年(らいねん)の繁殖にむけて、今(いま)から相手(あいて)の心(こころ)を常(つね)に確(たし)かめあっているのです。 野生(やせい)では、モテナイやつがこさえた法律(ほうりつ)なんぞに守(まも)られる筋合(すじあ)いがないので、浮気(うわき)に間男(まおとこ)ナンデモアリ・・・たゆまぬ努(つと)めこそが実(み)を結(むす)ぶのです。exclamation×2

そうこうしていると・・・いったん別々(べつべつ)に観察していたイブじじさんがもどってきたとき、オオジシギのペアについてお知(し)らせしようと、話(はなし)をしたのです。 すると・・・

o8-150823.jpg

相当(そうとう)な警戒(けいかい)に入(はい)りました。 ニンゲンの会話(かいわ)は鳥(とり)たちにとっては、だいぶ違和感がある音(おと)なのでしょう。

問題(もんだい)は・・・
イブじじさんに、オオジシギの居場所(いばしょ)を、どうお知らせしたものか。たらーっ(汗)

nikugan-150823.jpg

肉眼(にくがん)でも見(み)えているのですけれど、レーザーポインターでポチットナexclamationみたいな寸法(すんぽう)にはいきません。 ようやく見つけてもらい、ビデオ撮影(さつえい)をしはじめたら・・・向(む)こうを向いているとおっしゃいます、んが・・・

o9-150823.jpg

オッサンのファインダーには、せっかくコチラを向いて見えているのでして・・・思いこみは禁物(きんもつ)ではないかと。

ところで
台風(たいふう)が来(き)ませんね゛〜。 この週末(しゅうまつ)はあまぎ祭(まつり)だったのですけれど、予報(よほう)を信(しん)じて延期(えんき)になったのに。たらーっ(汗)

yosow-150823.gif

北(きた)へ進路変更(しんろ・へんこう)スルスル・・・なんて予報しておいて、ずっと台湾(たいわん)へ向かったり、北へ進路変更してからも、ちっともコチラに来(こ)ない・・・だいぶハズレ感があります。 このところハズレが多(お)いいので、シマンチュの皆々様(みなみなさま)もアキラメていますけれど、なんだかな゛〜ですよね。台風


クロツラヘラサギが休(やす)むかなたでは、東(ひがし)シナ海(かい)の時化(しけ)が徐々(じょじょ)に強(したた)かに。

khs-harow-150823.jpg

あすはユルユル進(すす)む台風の仕業(しわざ)で、仕事(しごと)どころではないかもしれませんね。たらーっ(汗) パソコンやケータイはフルジャージしておきましたけども。 つぎの定期船(ていきせん)は、木曜以降(もくよう・いこう)でしょうから・・・ストックしている4丁(ちょう)の豆腐(とうふ)はギリギリですね。 Amazonで仕事用(しごとよう)のデジカメ現像(げんぞう)ソフトと、フォント、USBメモリを発注(はっちゅう)するつもりでしたけれど・・・ドタバタにまきこまれないよう、様子見(ようすみ)することにしました。


キーワード【 徳之島 奄美 南西諸島 沖縄 オオジシギ 】
posted by ぶん+ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/162085796
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック