2016年05月29日

おじいさんの浜(はま)

きょうも天城町(あまぎちょう)は霧(きり)わたる空(そら)。 きのうは浜のタイミングを逃(のが)してしまったので、きょうはバッチリなタイミングで出(で)かけました。

kuruma-160529.jpg

お゛〜愛車(あいしゃ)がもう停(と)まっています。 さ〜すが大々々先輩(だいだいだい・せんぱい)だけに、潮(しお)の具合(ぐあい)を知(し)り尽(つ)くしていらっしゃる。exclamation こんなエコなマイカーの先輩(せんぱい)は、尊敬至極(そんけい・しごく)にございます。exclamation×2

いぃ゛〜凪(な)ぎになりました。

hama-160529.jpg

円内(えんない)が、おじいさん。 やたら黒(くろ)いのが舞(ま)っているのは、なぜか浜に大量(たいりょう)に打(う)ち寄(よ)せられている葉(は)が突風(とっぷう)に舞(ま)っているのです。

さて・・・始(はじ)めてみればアタリもなく・・・ど〜もきのうの、澄(す)んだところでキラキラ泳(およ)いでいた魚(さかな)が気(き)にかかります。 で・・・おじいさんの向(む)こうへ移動(いどう)。

40分(っぷん)も経(た)ったころ・・・あ゛〜やっぱりルアーの色(いろ)を間違(まちが)えたかな゛〜とか感(かん)じ始めていたとき、ココンとアタリがあり・・・間(ま)をおいていきなりダッシュ。exclamation×2 意外(いがい)にネバル魚(さかな)で・・・2分(ふん)くらいやりとりしたでしょうか。

tk-160529.jpg

水揚(みずあ)げしたのは、思(おも)ったとおりツバメコノシロ。 そこらでキラキラしていたのは、やはり連中(れんちゅう)だったようです。 さほど大(おお)きくもなさそうですけれど、念(ねん)のため採寸(さいすん)すると、46センチ。exclamation&question ほとんど自己記録(じこ・きろく)と同(おな)じじゃん。exclamation×2 だだっ広(ぴろ)い砂浜(すなはな)では、スケール感が狂(くる)ってしまうようです。たらーっ(汗)

きっちりシメてから買(か)い物袋(もの・ぶくろ)にキープし、再(ふたた)びキャスト。 数回(すうかい)で、またヒット。exclamation&question これまた引(ひ)く引く。

tk2-160529.jpg

浜をアタフタしながら、ようやく水揚げしたわりに・・・ショボイ感じですけれど、これまでの個体(こたい)より体高(たいこう)があって、フォルムが違(ちが)います。 やはり念のため採寸したところ、なんと51センチオーバー。exclamation×2 自己記録を更新(こうしん)していたのでした。ぴかぴか(新しい)

tk3-160529.jpg

エコギア・グラスミノー「M」、やっぱり時代(じだい)はMですよね゛〜(笑) 食(く)いが渋(しぶ)いのでサイズダウンしていました。 ジグヘッドも丈夫(じょうぶ)なフックの1/8オンスへ。

シメていたら・・・さすがに、そこそこの形(かた)をタテツヅケに水揚げしたので、大々々先輩がやってきて、魚(さかな)についてやらエサについてたずねられました。

場所(ばしょ)をかわって、さらにつづけたところ、もう1尾(いちび)。

tk4-160529.jpg

40センチくらいで、いささか小(こ)ぶりですけれど、大々々先輩の眼差(まなざ)しのなかでリリースするのもなんですし・・・本当(ほんとう)は失礼(しつれい)なのですけれど・・・釣(つ)り仲間(なかま)として、アゴナシを食(た)べることが、釣りのモチベーションになるならばと、シメてお渡(わた)ししました。 アゴナシの居場所(いばしょ)についてや、用(もち)いられているサビキでのやり方(かた)についてもお話(はな)ししました。 アゴナシがあんまり非常識(ひじょうしき)?な魚なので、わかっていただけたかどうか・・・たらーっ(汗)

いつものようにキジの海岸(かいがん)でシゴ(@やまぐち=したごしらえ)するまえに、計量(けいりょう)。 2尾トータルで2.4キロ近(ちか)い。 せっかくなので、51センチちょいのを単独(たんどく)で計量。

mekata-160529.jpg

お゛〜1.3キロほど。 真昼間(まっぴるま)の浜にしては、そこそこ良形(りょうがた)。 どうも、ツバメコノシロも性転換(せいてんかん)するみたいで、大(おお)きいのはメスかもしれない。

tk-tamago-160529.jpg

タマゴを残(のこ)しつつ浮(う)き袋(ぶくろ)をカットし、シゴしてみました。ぴかぴか(新しい) 2尾ともタマゴを持(も)っていました。

アゴナシを狙(ねら)うことができるようになったことで、ずいぶんタンパク源(げん)が助(たす)かります。ひらめき おじいさん、食(た)べたかなぁ・・・

ちなみに
ハワイではマヒマヒ(シイラ)が好(この)まれますけれど・・・王様(おうさま)が珍重(ちんちょう)したのがモイ(ナンヨウアゴナシ)なのだとか。


ネット社会(しゃかい)の弱点(じゃくてん)は、とても多(おお)い事柄(ことがら)は調(しら)べやすいけれど、きわめて少(すく)ない事柄は、情報(じょうほう)そのものが無(な)いので、証明(しょうめい)が難(むつか)しい。たらーっ(汗)


キーワード【 徳之島 奄美 南西諸島 沖縄 ツバメコノシロ ルアー 】
posted by ぶん+ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚 と 釣り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175480322
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック