2016年07月20日

日常(にちじょう)の風景(ふうけい)

このところ、庭先(にわさき)の電線(でんせん)でムクドリたちを見(み)かけないな〜 どうしたのだろう、と念(ねん)じてたいころ・・・

md-160720.jpg

運動公園(うんどうこうえん)の北側(きたがわ)の入口(いりぐち)のところで、いつものように?採餌(さいじ)しています。 ホントはこれ南西諸島(なんせいしょとう)では、かなりレアなシーンなのですけどね。ぴかぴか(新しい)

近(ちか)すぎるのですけれど、X1.4テレコンバーターを外(はず)す時間(じかん)がもったいないので、エンジンを止(と)めて車窓(しゃそう)から観察(かんさつ)を続(つづ)けることに。

md2-160720.jpg

ずいぶん、たくましく育(そだ)ってます、ゼロ歳児(さいじ)。ぴかぴか(新しい)

あ゛・・・気(き)づかれた。

md3-160720.jpg

さすがに6〜7mですと、EOS7Dのデカいシャッター音(おん)がバレたようです。たらーっ(汗)

そのあとすぐピンクのTシャツの女子(じょし)がスタタタタ・・・と歩(ある)いただけで逃(に)げてしまったので、オッサン観察をつづける判断(はんだん)はグッジョッブだったのでしょう。(笑) 実(じつ)は紫(むらさき)っぽいピンクのTシャツは、洗剤(せんざい)に含(ふく)まれる蛍光剤(けいこうざい)と相(あい)まって、紫外線(しがいせん)の見える鳥(とり)たちにとっては、ド派手(はで)な蛍光ピンクな動物(どうぶつ)に見え、すんげ〜ビックリしたワケで。exclamation×2

気圧配置(きあつはいち)では、どう考えても北向(きたむ)きの風(かぜ)にならないのに・・・北西(ほくせい)の風になったイノーには、わずかにコアジサシが残(のこ)っています。

ka-160720.jpg

追(お)い風になったので、南方(なんぽう)へドッと渡(わた)ったことでしょう。 でも子育(こそだ)てに全力(ぜんりょく)だった親(おや)たちは、まだまだエナジーチャージしないと渡られないのかもしれません。

トリトリデッキの下(した)には、やっぱりウミアメンボたち。

ua-160720.jpg

サメのように?、水面下(すいめんか)からうかがうエビたちも見えます。

う゛〜む・・・それにしても、アオサギはなんのために越夏(えっか)しているのでしょう。

aosag-160720.jpg

どうせ内地(ないち)でも越冬(えっとう)できそうなのに、わざわざやってきて越冬したり越夏したり・・・大柄(おおがら)ですと、成熟(せいじゅく)するのに数年(すうねん)かかるワケですけれど、それだけ??? そういえば、オスプレイことミサゴはこの夏は見かけません。

夕(ゆう)に図書館(としょかん)のところで見かけた、パフパフしているスズメたち。

szm-160720.jpg

島(しま)のスズメたちはニンゲンを恐(おそ)れないので、よくよく砂浴(すなあ)びを見かるのですけれど・・・ホントに砂浴びパフパフが好(す)きですよね゛〜。(笑)

szm2-160720.jpg

エサに恵(めぐ)まれててヒマなのか・・・あるいは採餌(さいじ)よりも気持(きも)ちいいのか・・・はたまたダニがカユゥ〜イのか・・・ともかく、あちこちでパフパフ、パフパフ、パフパフしています。ひらめき

そういえば
超(ちょう)めずらしいことに、平和通(へいわ・どお)りの電線(せんせん)に、アオバトのペアがとまっていました。 たま〜に県道(けんどう)より西側(にしがわ)にやってくるんですよね。


夕(ゆう)、Aコープで50円引(えんび)きの味噌漬(みそづ)けの漬物(つけもの)を求(もと)めるとき・・・お気に入(い)りレジ女子(じょし)=もちろん人妻(ひとづま)がら、塩分(えんぶん)も必要(ひつよう)ですよね、と微笑(ほほえ)みかけられました。るんるん 実はオッサンは夏場(なつば)、ずっと食欲(しょくよく)がないから・・・冷(ひ)やいオカユをいただくのに、玉子(たまご)やゴーヤ以外(いがい)にも、濃(こ)ゆい味(あじ)のアテが欲(ほ)しいのです。 甘(あま)ったるくて吐(は)きそうな、鹿児島(かごしま)のでない漬物が。たらーっ(汗)


キーワード【 徳之島 奄美 南西諸島 沖縄 ムクドリ コアジサシ ウミアメンボ 】
posted by ぶん+ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176157688
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック