2016年08月31日

もう秋鳥(あきどり)? と センニュウ感(かん)

いつものように運動公園(うんどうこうえん)からイノーを眺(なが)め

kt-160831.jpg

コウノトリとか、ウミアメンボとかキアシシギ、ガセの子(こ)どもなどを観(み)て帰(かえ)ろうとしたところヂヂヂヂヂの声(こえ)。 聴(き)き覚(おぼ)えのない声です。 北(きた)のトイレの向(む)かいにある茂(しげ)みです。

顔(かお)つきはヒタキのようですけれど・・・いつものエゾビタキにしては、ぶちおそれ(@やまぐち=ぶち=すごく、おそれ=おくびょう)すぎ。

htk-160831.jpg

キビタキのメス、サメビタキ、エゾビタキ、コサメビタキは、胸(むね)と背中(せなか)が見(み)えないとサッパリ判(わか)りません。たらーっ(汗)

きょうは、紫(むらさき)のTシャツなので、洗剤(せんざい)にふくまれる蛍光剤(けいこうざい)のお陰(かげ)もあって、かなり目立(めだ)つのでしょうね・・・ピヤッと逃(に)げられてしまいます。 暑(あつ)さをこらえて、じっとしていたら・・・

htk2-160831.jpg

ヂヂヂヂヂの招待(しょうたい)は、このヒタキでした。 う゛〜ん、むしろオジロビタキっぽい。たらーっ(汗)

チョロチョロしているのを追(お)っていたら、あれれ?

mk-160831.jpg

これってウグイスの親戚筋(しんせき・すじ)の、ムシクイやセンニュウ感があるような。exclamation&question(笑)

またしても、○○ムシクイ?

mk2-160831.jpg

センニュウ感もありましたし、先(さき)のは翼(つばさ)にラインもありますし・・・キマユとかセンダイっぽさもあるけれど・・・たぶんどちらも細長(ほそなが)い雰囲気(ふんいき)なので、メボソムシクイにしときましょう。 そっくりさんの○○センニュウの類(たぐい)でもなさそう。(笑)

おっと、こちらは本命(ほんめい)のヒタキ。ぴかぴか(新しい)

htk3-160831.jpg

おや? さっきのより、ずいぶん濃(こ)ゆういコサメビタキの後(うし)ろ姿(すがた)。exclamation&question

ちょろちょろしている姿を気(き)にしていたところ

md-160831.jpg

おまえかよ゛〜(笑) フツ・ムクドリの群(む)れもここらが気に入(い)っているわけです。

あらま、油断(ゆだん)していたら、トイレのほうの茂みに移動(いどう)していたよう。 しかも2羽(わ)で。

htk5-160831.jpg

これは、さっき鳴(な)いていた薄(うす)いコサメビタキのようです。

コサメビタキがヂヂヂヂヂと鳴くとは図鑑(ずかん)にありません。 でも、それとは違(ちが)う、まるでジョウビタキのようなヒッ・・・ヒッ・・・ヒッ・・・あちこちから聞(き)こえてきたのです。 すると目(め)の前(まえ)の草(くさ)むらでコソコソとイモムシをとりながら、ヒッと鳴いたのです。 なんと、幾(いく)羽もいるメボソムシクイたちが鳴きかわしていたワケ。exclamation×2 これまた図鑑に載(の)っていません。たらーっ(汗)

台風(たいふう)で加速(かそく)された北西(ほくせい)の風(かぜ)に乗(の)って、だいぶ早(はや)めにやってきたのかもしれません。 これまで、ヒタキが8月(がつ)にやってきたことはありません。

役場(やくば)へ向(む)かう道(みち)すがら、畑(はたけ)から飛(と)び立(た)ったツメナガセキレイが、車(くるま)の上(うえ)を鳴(な)きながら通過(つうか)していきました。 半月(はんつき)くらいまえにキセキレイがトリトリデッキの上空(じょうくう)を飛んでいましたから、さもありなん。 ともあれ早いです。

この秋は、もうとっくに始(はじ)まっているようです。ひらめき 昼(ひる)ごろには、湿度(しつど)が40%ちかくまで下(さ)がったみたいですし。るんるん

【追伸】ついしん
9/3ヒタキの声を修正(しゅうせい)しました。 ヂとヒッはゼンゼン似ていませんでした。たらーっ(汗)


9月(がつ)になってから、いきなりクロイワツクツクが鳴いたりして、すっかり秋気分(あき・きぶん)???


キーワード【 徳之島 奄美 南西諸島 沖縄 コウノトリ メボソムシクイ コサメビタキ 】
posted by ぶん+ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176693489
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック