2016年10月14日

ナニが運(うん)を呼(よ)ぶのやら・・・

きょうは、町(ちょう)の文化遺産(ぶんかいさん)データベースのクラウドを運営(うんえい)されている、早稲田システムさまと会合(かいごう)。 いろいろ先進事例(せんしん・じれい)やら、ほかの自治体(じちたい)の事例を教(おそ)わりました。

んで・・・失礼(しつれい)とは思(おも)いましたが、昼(ひる)ごはんをご一緒(いっしょ)せずに、おカユさんを食(た)べに帰宅(きたく)しました。 いらっしゃっていたのは、社長(しゃちょう)さまだったのですけれど・・・ でも、外食(がいしょく)すると油(あぶら)っぽさで、胃(い)の具合(ぐあい)が崩(くず)れてしまう。たらーっ(汗)

ごはんのあと、けさは荒天(こうてん)で行(い)かれなかったトリトリデッキへ。

ん゛〜exclamation&question

ahs-161014.jpg

荒天のお陰(かげ)で、奄美群島(あまみ・ぐんとう)ではスンゴイ珍(めずら)しいアカエリヒレアシシギがまた。exclamation×2

ahs2-161014.jpg

ピンポイントで、ここをを探(さが)し当(あ)てられるのか、9/28の個体(こたい)が再来(さいらい)したのかビミョ〜です。

おそらく、南海(なんかい)でアカエリヒレアシシギが採餌(さいじ)するエサの多(おお)くがウミアメンボたち。

ua-161014.jpg

トリトリデッキの角地(かどち)には、ことさら集(あつ)まるのですけれど・・・そういうのを知(し)っているのかいないのかがビミョ〜なのです。

シギたちの定番(ていばん)? オッサンへのヤナ目(め)つき。(笑)

ahs3-161014.jpg

これまたビミョ〜でわかりづらい。たらーっ(汗) お食事をお供(とも)していたら、逢(あ)えなかった珍鳥(ちんちょう)。 奄美(あまみ)や沖縄(おきなわ)では、一生(いっしょう)もの。

午後一(ごごいち)にギリギリ間(ま)に合(あ)って、ヒアリング。

meetin-161014.jpg

鳴(な)きマネでしか撮影(さつえい)できない、トンデモな写真を載(の)せています・・・とか言(い)いだすとスンゲ〜脱線(だっせん)しそうなので、ぐっと堪(こら)えてビジネスライクな会話(かいわ)を心掛(ここごが)けました。(笑)

SaaSデータベースは学芸員(がくげいいん)さんたちのシステムなので、学芸員さんの思考(しこう)に合(あ)っているのでしょうけれど・・・オッサンはデザイナーですから、脳内(のうない)が自由(じゆう)でナンボ。 そういう自由さは学問(がくもん)にも大切(たいせつ)ですけれど、データベースにも分類(ぶんるい)は仕組(しく)みとして不可欠(ふかけつ)ながら・・・ 分類はあくまでもその時点(じてん)の極大(きょくだい)の最善(さいぜん)であって、未来(みらい)に変(か)わってしまうという考(かんが)えも必要(ひつよう)なのです。 分類による先入観(せんにゅうかん)が、学問の専門性(せんもんせい)といいながら閉鎖(へいさ)性を産(う)んでしまっているのも、宿命(しゅくめい)。 その点(てん)を、ザッピング≒検索(けんさく)のそぞろ歩(ある)きでフォローして、自由(じゆう)な連想(れんそう)を楽(たの)しめるデータベースを目指(めざ)したい旨(むね)は、くれぐれもお願(ねが)いしておきました。

そうそう
社長さまはクラカメ=古(ふる)いフィルムカメラを嗜(たしな)んでみえました。 実(じつ)はオッサンは、そんなカメラをいじって育(そだ)ったのでした。たらーっ(汗)小西六(こにしろく)のパール3とか・・・ そういうこともあって、アカエリヒレアシシギの撮影(さつえい)も、マニュアルフォーカスでこなせました。 ぶっちゃけ1400mmの超望遠(ちょうぼうえん)で至近(しきん)ですと、強風(きょうふう)でプカプカ揺(ゆ)れるようなときは勘(かん)が頼(たよ)り。 動物(どうぶつ)の記録(きろく)では、昭和(しょうわ)のマニュアル育ちでよかった・・・と思(おも)うことが多々(たた)あります。 システムも、実(じつ)はアナログな動作(どうさ)がユーザーとシステムの親和性(しんわせい)を高(たか)めることがマダマダ多(おお)いので、クラカメで勘をたしなまれているのは、IT企業(きぎょう)の社長さまもヤルなぁ〜と思ったり。ぴかぴか(新しい)


ともあれ
この昼は、おカユさんでよかった。(笑)


キーワード【 徳之島 奄美 南西諸島 沖縄 アカエリヒレアシシギ ヒレアシシギ 2016 】
posted by ぶん+ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177255272
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック