2018年03月31日

熱(ねつ)があるので・・・

この半月(はんつき)、忙(いそが)しすぎたからか・・・一週間(いっしゅうかん)ぶりに熱。 ホントはきょうも仕事(しごと)せにゃならんかったけれど、お休(やす)みに。

オッサンは仕事(しごと)を3つほど掛(か)け持(も)ちしていて、そのすべてが窮(きわ)まった年度末(ねんどまつ)。 防災会議(ぼうさいかいぎ)さえ飛(と)び込(こ)まなきゃ、余裕(よゆう)だったものを・・・

予定通(よていどお)り? きのうスレスレ間(ま)に合(あ)った観光(かんこう)マップ・・・限定(げんてい)で、たったの2,500枚(まい)。exclamation&question 学校(がっこう)でも使(つか)えるように島情報(しま・じょうほう)をテンコ盛(も)り、おもちゃ箱(ばこ)をひっくり返(かえ)したような造(つく)りにしました。

map-180331.jpg

左(ひだり)が新物(しんもの)。 あえてソックリさんにしたのは、自然遺産(しぜんいさん)になった折(おり)のイメチェンが目立(めだ)つように・・・と。 同(おんな)じサイズなのに天城町が大(おお)きく見(み)えるのは、うれしい誤算(ごさん)。exclamation&question とりあえず コレがあればゴールデンウィークのお客(きゃく)のハートはワシヅカミに。(笑) 実(じつ)はスマホ/タブレット版(ばん)のほうがビミョ〜に進化(しんか)してい、モズクがクジラになっていたり・・・そういう仕掛(しか)けも、仕事の愉(たの)しみ。るんるん

それでなくても忙しいのに、ハードディスクが壊(こわ)れたので、データを救出(きゅうしゅつ)してほしいとか・・・

hdd-180331.jpg

気晴(きば)らしにはなるんですけれど、結局(けっきょく)HDDユニット自体(じたい)が破損(はそん)していたようで、後味(あとあじ)わるし。たらーっ(汗) USB3.0マイクロBケーブルは、ケーブルのコシがありすぎて、すぐ端子(たんし)が壊(こわ)れるので、ほとんど設計(せっけい)ミスのような規格(きかく)。


さらにまた、きのう納入(のうにゅう)された、防災センターのタッチモニター。 伊仙寺子屋(いせん・てらこや)で具合(ぐあい)がよかったので提案(ていあん)したら、入(はい)ってしまった・・・とっても先進装備(せんしん・そうび)。exclamation×2 これ、注意書(ちゅういが)きしないと、子(こ)らがスタンドに乗(の)りますよね、ぜ〜ったい。たらーっ(汗) いやいやむしろ、スタンドをまたぐ階段をこさえて、子らがさわりやすくした方(ほう)がイイかも。ひらめき

bousai-hp-180331.jpg

ネット接続(せつぞく)しないとテストできないので、とりあえずタフパッドでテザリングして防災センターのホームページを表示(ひょうじ)、ブックマークしておきました。 有線(ゆうせん)LANと無(む)線LANの双方(そうほう)が使(つか)えるようにしたものの、広(ひろ)いロビーはLANケーブルの引(ひ)き回(まわ)しは野暮(やぼ)なので、PLCアダプターでコンセントをLANとして用(もち)いることに。 さらに役場(やくば)のネットワークは、セキュリティが頑丈(がんじょう)ですが、イザというときにゲートウェイがダウンしそうな気(き)がして・・・フリーWi-Fiにも接続(せつぞく)できるようにしておきました。 防災センターに、不測(ふそく)の事態(じたい)は許(ゆる)されませんからね゛〜。

お次(つぎ)は、南国(なんごく)でもっとも進(すす)んだ防災の島となって、防災も観光に・・・してみたい野望(やぼう)がムラムラと。ひらめき 防災は身近(みぢか)であって、ナンボですから。

とゆ〜ことで、あすは回復(かいふく)しても仕事なので・・・南海白白新聞はムリそうです。たらーっ(汗)

 
posted by ぶん+ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182854219
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック