2018年05月14日

共食(ともぐ)いは 特別(とくべつ)ではない

きょうも霞(かす)んでいて、ミョ〜な天候(てんこう)でした。 暑(あつ)いけれど、それほどでもない。

tenki-180514.jpg

それにしても、ここトリトリデッキにやってきて、素晴(すば)らしいことがあります。 空港(くうこう)の外側(そとがわ)のリーフに当(あ)たる波(なみ)の音(おと)くらいしか聞(き)こえない静(しず)けさ・・・オッサンが移住(いじゅう)して癒(いや)されつづけてきたのは、人工(じんこう)の音がしないからです。 アブラコウモリのキチキチキチキチ・・・という声(こえ)?も聞(き)こえるので、たぶんフツーより敏感(びんかん)なのでしょう。

さて
トリトリデッキの下(した)には、いつものようにウジャウジャとウミアメンボたちが集(あつ)まっています。

ua-180514.jpg

それにしても、エサが少(すく)ない海水面(かいすいめん)で、なんで共食いしないのでしょう。 アメンボは、アメのようなニオイがするから・・・とのこと。 カメムシの親戚(しんせき)ですから、ニオイで互(たが)いを認識(にんしき)しているのでしょう。

おそらく
みなさまは、共食いは下劣(げれつ)なことで、めったにない・・・伝説(でんせつ)を信(しん)じられているのでは??? しかしながら、同類(どうるい)を認識するのは、思(おも)いのほか難(むつか)しい。 ニンゲンの場合(ばあい)は見(み)た目(め)。 つまり、暗闇(くらやみ)では認識できませんから、食わないにしても、最悪(さいあく)は殺(ころ)すかも・・・しれない。 しゃべったとしても、コトバが違(ちが)ったり、ホラー/サスペンス映画(えいが)のような情況(じょうきょう)で、悪魔(あくま)?殺人鬼(さつじんき)?と思(おも)ったりすれば。

たとえば
知(し)らないうちに、ナゼかロシア人(人)とともに暗闇にいて・・・しかも、ぴしゃぴしゃと冷(つめ)たい水滴(すいてき)を首筋(くびすじ)にあびつつ、ロシア人も同様(どうよう)に不安(ふあん)ながら、ワケのわからん早口(はやくち)でドシドシ迫(せま)ってきたとか・・・exclamation&question たすけて〜が、殺(ころ)してやるぅ゛〜に聞(き)こえてしまうでしょう。

でもナゼか
ペチャっとした北京語(ぺきんご)とかだと、そこまで緊張感(きんちょうかん)は高(たか)まらないのですけれど・・・たらーっ(汗)

身近(みぢか)なヤモリなど爬虫類(はちゅうるい)では、自分(じぶん)より小(ちい)さいと、たいがいエサにしてしまう。

夜行性(やこうせい)の場合(ばあい)、音やニオイで識別するけれど・・・どちらも目立(め・だ)つ?というのか・・・天敵(てんてき)にも、鼻(はな)立つ?耳(みみ)立つ?から、ウカツには発(はっ)せられません。

みなさん存知(ぞんち)の、ターガン(モクズガニ)やガセ(ノコギリガザミ)も手(て)あたり次第(しだい)で、一定(いってい)よりデカくなると、襲(おそ)わなくなるようです。 ただし繁殖期限定(はんしょくき・げんてい)で。たらーっ(汗)

自分(じぶん)の子(こ)だろうが、カマキリよろしく夫(おっと)だろうが、ライバル・・・生物(せいぶつ)はそのくらい凌(しの)ぎ合(あ)ってナンボであり、強(したた)かさにおいて妥協(だきょう)しないほうが、生(い)き残(のこ)るからです。

逆(ぎゃく)に、親(おや)が子育(こそだ)ての最期(さいご)に、子に我(わ)が身(み)を食わせる・・・というのもありますが。

モノは考(かんが)えようかもしれません。 他種(た・しゅ)に食わせるくらいなら・・・同(どう)種も他種も食らって自分らの栄養(えいよう)にするほうが、ずっと前向(まえむ)きでは???


むしろ
そういう連中(れんちゅう)に、ニンゲンは勝(か)てるのでしょうか・・・たらーっ(汗)


ところで
シマンチュはパクチー(コエンドコロ/コリアンダー)に勝てなかったようです。(笑)

c-180514.jpg

オシャレな女子(じょし)は、エスニックな風味(ふうみ)を愉(たの)しもうと求(もと)めていたけれど・・・ んま゛〜ぶっちゃけ、オコチャマ味覚(みかく)のまま老(お)いる男子(だんし)には、ハードル高(たか)すぎな風味(ふうみ)。 ちなみに、オッサンはトムヤムクンヌードルにドバっと加(くわ)えるのが好(す)きでしたが、そちらも品切(しなぎ)れに。たらーっ(汗)

味覚の狭(せま)い島(しま)では、食材(しょくざい)の数(かず)や料理(りょうり)のレパートリーが増(ふ)えなくて残念(ざんねん)です。

ってゆ〜か、そんなんで世界自然遺産(せかい・しぜんいさん)になったとき、お客(きゃく)にナニを食わせるつもりなのでしょうか・・・ オッサンでも今(いま)もって吐(は)きそうになる、甘(あま)くて脂(あぶら)でクタクタの不健康(ふけんこう)な食事(しょくじ)・・・とか???


長寿子宝(ちょうじゅ・こだから)の伝説(でんせつ)にウカウカしながら、そんな食事(しょくじ)でデブになっていくシマンチュにしろ、食わされるお客にしろ、幾重(いくえ)にも不幸(ふこう)だ。たらーっ(汗)

ともあれ
さらば、パクチ〜っexclamation×2


 
posted by ぶん+ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183229573
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック