2018年06月03日

鳴き錬

つぎの土曜(どよう)、死(し)ぬるまでにど〜してもアカショウビンが見(み)たい・・・というお客(きゃく)さまがいらっしゃるので、山手(やまて)で鳴(な)きの練習(れんしゅう)をば。ひらめき

キョロロロロロロロロ〜 クッカルルル クッカルルル・・・と鳴きますと

as-180603.jpg

きたきたるんるん 茂(しげ)みの中(なか)にコソッと。 キョロで注意(ちゅうい)を引(ひ)いて寄(よ)せ、クッカルで会話(かいわ)する感(かんじ)。

ほらね。ひらめき(笑)

as2-180603.jpg<<<デカサイズで、サービス

クッカル返(がえ)しが10m以内(いない)だったので、慌(あわ)ててレンズのスイッチを切(き)り替(か)えて近距離(きんきょり)モードへ。

いったん、右手(みぎて)にある高(たか)い枯(か)れ木(き)へ移(うつ)ったけれど、逆光(ぎゃっこう)なので、オッサンは左(ひだり)に向(む)かって鳴きます。

ほらきた。exclamation

as3-180603.jpg

しっかり、クッカルルル〜と鳴き返(かえ)してきます。 まだ子育(こそだ)てまえで、毛並(けな)みの美(うつく)しいリュウキュウアカショウビン。 とくに紫(むらさき)の羽毛(うもう)と、腰(こし)の薄青(うすあお)が内地(ないち)のアカショウビンよりずっと鮮(あざ)やか。

さらに、その左の枝(えだ)へヒョイと渡(わた)って、こちらをジィ〜。

as4-180603.jpg

なんか風(かぜ)でビロ〜ンと垂(た)れてきました。たらーっ(汗)

こういう表情(ひょうじょう)を観察(かんさつ)しているのは、世界(せかい)でも「鳴くオッサン」くらいなものでしょう。(笑) オッサンの鳴きは、指(ゆび)や道具(どうぐ)を用(もち)いないので、両手(りょうて)がカメラの操作(そうさ)に専念(せんねん)できるのがメリット。 それだけじゃない、このイキイキとした表情は、なにものにも代(か)えがたい。ひらめき

おとといの夕(ゆう)に来(き)たときはサッパリだったのに、きょうは2羽(わ)もやってきました。 そういえば、ついでに眺(なが)めていた白(しろ)い花(はな)は・・・

hana-180603.jpg

ちょっと増えた。exclamation&question それにしても南国(なんごく)にしては地味(じみ)な花だなぁ。

お腹(なか)が空(す)いたので、ヨナマビーチまで足(あし)をのばしてタンパク源(げん)のミナミクロダイをチェック。 でもゼンゼン見あたりません。 艇庫(ていこ)のサービスが充実(じゅうじつ)して人気(ひとけ)があるので、イノーの魚(さかな)は出(で)ていったようです。たらーっ(汗)

すると、バンガローのほうから特許許可局(とっきょきょかきょく)exclamation×2 鳴かぬなら、いっしょに鳴こう、ホトトギス。exclamation&question



お゛〜、がんばって大声(おおごえ)で鳴いてみたら、返してきました。exclamation×2 音(おと)が割(わ)れていて澄(す)みません。たらーっ(汗) 親戚(しんせき)のカッコウを混(ま)ぜながら・・・が効(き)くみたいです。

渡(わた)りのホトトギスが鳴くのは、ペアがはぐれないためだと思(おも)われます。 お互(たが)いがコソコソするので、見うしないやすい。

すると・・・メスが反応(はんのう)。exclamation&question

httgs-180603.jpg

オッサンのがんばりに心(こころ)を打(う)たれた?ようで、こちらをうかがいに来(き)ました。 すぐオッサンだとバレて、目(め)を丸(まる)くしてますけど。(笑) オッサンの方が体(からだ)がデカいので、力強(ちからづよ)く聞(き)こえたのかも。

メスが反応したのは、リュウキュウコノハズクリュウキュウスアカアオバトにつづいて3種(しゅ)め。 アカショウビンやキアシシギに関(かん)しては、オスメスどっちかわらないんです。たらーっ(汗)

よしexclamation×2
これなら、死ぬるまでにナントカ見せてあげられそうです。ぴかぴか(新しい) けれども感動(かんどう)とは、お客さまの想像(そうぞう)のさらに斜(なな)め上(うえ)にあるものなんですよね゛〜。


キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2018 アカショウビン ホトトギス 】
posted by ぶん+ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183413856
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック