


美名田(みなだ)へ移動(いどう)すると、ウソかホントか到着(とうちゃく)したらピタリと止(や)んだ。




シマンチュご家族(かぞく)から、ムリヤリお誘(さそ)いいただいた昼食(ちゅうしょく)。 これは社会的(しゃかいてき)に拒絶不能(きょぜつ・ふのう)なので、いただくことに。(笑)

アペタイザーが、青汁(あおじる)とラッキョとツワの佃煮(つくだに)・・・デカくて濃厚(のうこう)な地豆豆腐(じぃまむぃどーふ)。 ペース配分(はいぶん)がわからん・・・

メインディッシュ。

たっぷりの煮物(にもの)で、コサンダケが心憎(こころにく)い。 でも、気(き)は抜(ぬ)けない。 山海荘(さんかいそう)なら、あと3皿(さら)くらい出(で)るので、ご飯(はん)は温存(おんぞん)。(笑)
きた。


なんと、まったくクセのない、しかも柔(やわ)らかいヤコウガイのなます。 ミラクルだ・・・

さて
その足(あし)で、糸木名(いときな)から亀津(かめつ)へ。 会合(かいごう)までの時間(じかん)あれこれ済(す)ませることに。

こればかりは、こちらのAコープにしかない、ポン酢(ず)。
おっと、ビネガーなどもチェック。

お゛〜やっぱり都会(とかい)は充実(じゅうじつ)しとるなぁ゛〜。 天城町民(あまぎちょうみん)だと、一生(いっしょう)知(し)ることのない調味料(ちょうみりょう)かもしれない。

おつぎは
アジサシ調査(ちょうさ)の下調(したしら)べ。

おおおお゛〜 厠(かわや)に糞尿(ふんにょう)たべるくんキャラ。


ビミョ〜な、説明(せつめい)が・・・

シンデ浜(はま)とか、ごみの岬(みさき)とか、ゲリよりスゲ〜とこかもしれん。

足跡(あしあと)だらけで、かなりメジャーな浜のよう。

アジサシはいないけれど、どこかでシロチドリは繁殖(はんしょく)しているようです。
もう一カ所(いっかしょ)だけ回(まわ)り、さらに諸田池(しょだいけ)を経由(けいゆ)して、会合へ。
会合は、Jヶ原さんによるエコツアーガイド勉強会(べんきょうかい)。

ヒカリモノで・・・オッサンとキャラがかぶっています。

あれこれ、子(こ)らにも自然(しぜん)について、緊張(きんちょう)しないで興味(きょうみ)をもってもらったり、学(まな)んだりしてもらうゲームなどを教(おそ)わりました。 なにやら資格(しかく)もあるらしいけれど・・・こういう民間(みんかん)資格は、カネがかかる仕組(しく)みになっているので、オッサンとしてはオイシイとこだけ、いただきま〜す。

懇親会(こんしんかい)もありましたが・・・なにしろせっかくいただいたガイド料(りょう)、大事(だいじ)にせにゃなりませんし、だいいちほとんど見知(みし)ったメンバーでしたしね゛〜 無駄(むだ)に懇親する必要(ひつよう)なし

いやはや
なんとも忙(いそが)しい休日(きゅうじつ)?でした。
そうそう
アカショウビンをご覧(らん)になったお客さまから「夢(ゆめ)が かなった」というコトバをいただいたら、心(こころ)がジンときてしまいました。 鳴きマネのようなイランコトでも、役立(やくだ)つことがあるんですね゛〜。 オッサンの勝手(かって)な自由研究(じゆうけんきゅう)は、やめられそうにない。
