2019年06月30日

プリンにない、プリン体(たい)ってexclamation&question

オッサンは、プリンと酒(さけ)をこよなく愛(あい)しています。 このごろプリン体というコトバが気(き)になって仕方(しかた)ないので、ちょっと調(しら)べてみました。

とかく
シマンチュにも多(おお)い、運動不足(うんどうぶそく)、かつ酒(さけ)のみの天敵(てんてき)とされる、プリン体。 プリンプリンした食品(しょくひん)に含(ふく)まれている・・・のでなく、細胞(さいぼう)の数(かず)が問題(もんだい)なのだそう。

つまり
単細胞(たんさいぼう)の鶏卵(けいらん)からこさえたプリンには、極(きわ)めて少(すく)ないし、肝(きも)=肝臓(かんぞう)や、水分(すいぶん)を飛(と)ばした干物(ひもの)などには多(おお)いそうです。 なんと、痛風財団(つうふう・ざいだん)なる団体(だんたい)があって、そこでプリン体の含有量(がんゆうりょう)が公開(こうかい)されています。

とくにビール好(ず)きが気(き)にしがちなプリン体ですけれど、ビールに含まれるプリン体など知(し)れたもので、e-ヘルスネットによると飲酒(いんしゅ)によって、尿酸(にょうさん)の排出(はいしゅつ)が妨(ざまた)げられるから・・・ なのだとか。

だそう、だとか・・・と表現(ひょうげん)しているのは、これらは厚労省(こうろうしょう)などによって、意図的(いとてき)に操作(そうさ)されてしまうコトがあるので、あくまで情報(じょうほう)ってコトで載(の)せました。 なにしろ、あれだけ騒(さわ)がれていた食品(しょくひん)のコレステロール値(ち)が、人体(じんたい)にとってはほぼ無関係(むかんけい)だった・・・ なんてことになっていて、アテにしてよいやらサッパリわかりません。たらーっ(汗) あくまでも、自己責任(じこ・せきにん)である・・・ ということです。 塩分(えんぶん)の摂取(せっしゅ)についても、同様(どうよう)のようです。

おかげで
オッサンは特売(とくばい)の肉(にく)がなくても、コレステロールもプリン体も心配(しんぱい)ない玉子で、なんとか生きていま〜す。ひらめき(笑) しかしながら、ニワトリの飼育(しいく)に少(すく)なからず使用(しよう)される薬剤(やくざい)が、なんらかのカタチで卵黄(らんおう)の油脂分(ゆしぶん)に含まれる可能性(かのうせい)は否定(ひてい)できないので、安全(あんぜん)とは謂(い)いきれません。


あくまでも
雑食(ざっしょく)の動物(どうぶつ)なら、食品(しょくひん)はなるべく多様(たよう)なものを摂取するべし・・・ とゆ〜のは、今(いま)も昔(むかし)も変(か)わらないのでしょう。 従来(じゅうらい)は植物(しょくぶつ)のアルカロイドなどの負担(ふたん)が軽(かる)くなるためでしたが、現代(げんだい)は薬剤など化学物質(かがく・ぶっしつ)による負担を減(へ)らすため・・・ ということになります。



それはそうと
あすから捕鯨(ほげい)が再開(さいかい)されます。るんるん また美味(おい)しい鯨肉(げいにく)が身近(みぢか)になってくれることを、切(せつ)に望(のぞ)みます。exclamation×2 食品の多様性(たようせい)こそ、雑食の目指(めざ)すところです。ひらめき


 
posted by ぶん+ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物基礎知識
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186211898
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック