2019年07月03日

やっぱりサポートは NTTグループ

知人(ちじん)から、パソコン・レスキューのメッセージがきました。 かなりの焦(あせ)りっぷり。exclamation×2 仕事(しごと)を早引(はやび)けして知人のとこへ。

顛末(てんまつ)は
事務所(じむしょ)と家(いえ)のインターネットがつながらず、ずいぶん経(た)つが、徳之島ビジョンに電話(でんわ)したら、シナプスに電話して・・・とタライまわされ、あまつさえシナプスからは、パソコンがわかるヒトがいないと話(はなし)になりません、と言(い)われた・・・とのことでした。 知人は、ネットでの支払(しはら)いが滞(とどこお)り、仕事(しごと)の支障(ししょう)をきたしていました。

こんなんじゃぁ、とてもではないけれど、ビジネスでは使(つか)えやしない。爆弾


ん゛〜 コレね゛〜
そもそも論(ろん)からすると、関西ブロードバンドが導入(どうにゅう)したシステムがヤスモンだったのと、徳之島ビジョンとう名(な)のバーチャルカンパニーまがいへの出資会社(しゅっし・がいしゃ)がアヤシスギルから・・・に尽(つ)きるんですよね゛〜。

とまれ
今時(いまどき)、光ネットワークにモデム接続(せつぞく)するなんて、アリエナイわ。たらーっ(汗) ジェット機(き)に、馬乗(うまの)りするようなモンですし。exclamation&question(笑)


なので
仕方(しかた)なく、各家庭(かく・かてい)で無線(むせん)ルーターなどを導入(どうにゅう)せねばならず・・・まず電話では故障(こしょう)している原因(げんいん)の切分(きりわ)けができません。 だから、最初(さいしょ)に対応(たいおう)すべきは、当然(とうぜん)ながら徳之島ビジョン。exclamation でもアノ会社は給与(きゅうよ)もマトモに払(はら)えないそうなので・・・ろくろくサポートができるはずもなく。爆弾

さらに
天城町(あまぎちょう)では、ケーブルテレビと相互乗(そうごの)り入(い)れという複雑(ふくざつ)さもあって、ヒトリしかいない徳之島ビジョンの人材(じんざい)では手(て)に負(お)えないようです。たらーっ(汗)

ってことで
オッサンは、ルーターを切(き)り離(はな)して、直接(ちょくせつ)IP告知端末(こくちたんまつ)にノートパソコンを接続(せつぞく)し、広帯域(こうたいいき)接続するという・・・昔(むかし)なつかし゛〜ダイヤルアップの手順(てじゅん)で光(ひかり)ネットワークにログインしようとしましたが、反応(はんのう)なし。

くわえて
AYTのケーブルテレビは視聴(しちょう)できるので、光ファイバーは問題(もんだい)ナシ。

ってことで、とりあえず無線ルーターでなく、IP告知端末か、D−ONUのパソコン側(がわ)からインターネットへ接続する回路(かいろ)が、機能(きのう)しなくなっているのではないか、と診断(しんだん)しました。

結局(けっきょく)ヤスモンは初期投資(しょき・とうし)は少(すく)ないけれど・・・あとあとメンドクサイんですよね゛〜。

ちなみに
時代遅(じだいおく)れのモデム接続なので、サポートもWindows10どころかWindows8にも対応(たいおう)してませんでした。 やれやれ。バッド(下向き矢印)



今(いま)からでも、無線ルーターコミコミのプランを加(くわ)えて、コツコツ切替(きりか)えた方(ほう)が、よっぽどシマンチュもビジョンのヒトも助(たす)かると思(おも)いま〜す。ひらめき


最終的(さいしゅうてき)に
知人には、仕事で使用(しよう)するネットワークなので、離島(りとう)では極端(きょくたん)に復旧(ふっきゅう)の遅(おそ)い光はやめて、信頼(しんらい)のおけるNTTのADSLに切(き)り替(か)えてもらうようにしました。

 
posted by ぶん+ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ツッコミどころ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186227610
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック