2019年09月09日

ムクドリに まぎれて・・・

夕(ゆう)、けさの関東(かんとう)への台風上陸(たいふう・じょうりく)を、ライブで眺(なが)めてしまったので・・・ 眠(ねむ)すぎて早引(はやび)け。たらーっ(汗)

その足(あし)で、チヌでも釣(つ)って食(た)べようかと、天城町総合運動公園(あまぎちょう・そうごう・うんどうこうえん)へ。 北入口(きたいりぐち)のところで、車窓(しゃそう)からトイレわきをチェックしたところ、数十羽(すうじゅう・わ)のフツ・ムクドリの群(む)れが採餌(さいじ)していました。 大(たい)したことでもないのでスルーしようとしたのですけれど、ひょっとして?と思(おも)いなおし、ジロジロ。

kmd-190909.jpg

おったおった。ひらめき

香港(ほんこん)のむこうあたりから、ナゼか北上(ほくじょう)して越冬(えっとう)しにやってきた、カラムクドリ。exclamation&question(笑) きょねんは、とっくの9/5に飛来(ひらい)していました。

この1羽しか見(み)つからなかったけれど・・・ たぶん、群(む)れからはぐれたか、すっかりこの島(しま)のベテランなので、地元(じもと)のムクドリに混じっていれば、とりあえず安全(あんぜん)だと知(し)っているのかもしれない。


【追伸】ついしん
あくる朝(あさ)、同(おな)じところで2羽のカラムクを見かけました。 それと、2羽のモズsp.も。



キーワード keyword 【 徳之島 天城町 奄美 南西諸島 沖縄 2019 カラムクドリ 】
posted by ぶん+ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186536713
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック