2021年05月17日

メニヤの 世界(せかい)

夕(ゆう)のイノー、さしたる鳥(とり)もいな・・ おったexclamation&question

tori-210517.jpg

オーサトリたち。ひらめき(笑)

炎天下(えんてんか)なので、あのクスリみたいなニオイのするヤツかもしれない・・・たらーっ(汗) それでも採(と)ろうとする心根(こころね)は、なかなかに強(したた)か。 それはそれで、好(この)んでいただくヒトがいちゃったりなんかして・・・



さてさて
きのう、ミキョリンで会(あ)った、関東(かんとう)あたりから飛来(ひらい)したらしいカミキリ好(ず)きの男子(だんし)・・ に見(み)せてもらった、1センチあるかないかの ナンチャラカミキリ。

sstbk-210516.jpg

検索(けんさく)には自信(じしん)のあるオッサンでしたが、なんもヒットせず・・ ここはやはりモチハモチヤ、鯉太朗さんにお願(ねが)いしました。

さすが、ほどなくしてメールが。exclamation シロスジトゲバカミキリなのだそうです。

シロスジ トゲ バカ ミキリ・・ でなく、シロズジ トゲバ カミキリですよ。 シロズジどころかトゲバ要素(ようそ)すら、コレっぽっちも感(かん)じられませんが。たらーっ(汗)

もう徳之島(とくのしま)でしか、採取(さいしゅ)できないのだとか・・ なんて記(しる)したら、レインボークラブのメンバーが狂喜(きょうき)しそうですけれど、そのワケがケッサク。exclamation ほかの島々(しまじま)は、ハーマヤキしなくなったからだそう。 ハーマヤキや、土手(どて)ススキを焼いたところに飛来(ひらい)する、なんともビミョ〜なカミキリらしい。

ぶっちゃけ
サトウキビのハカマを野焼(のや)きするのは、ほとんど放火(ほうか)で、よくよく延焼(えんしょう)して119し、消防車(しょうぼうしゃ)が出場(しゅつじょう)するものの・・ 畑(はたけ)は住所(じゅうしょ)がシステムに登録(とうろく)されておらず、たいがい間(ま)に合(あ)いません。爆弾

ただ
島(しま)に住(す)んでいれば、4月(がつ)にハーマヤキされたところへお邪魔(じゃま)すれば、サクッと捕獲(ほかく)できそう。


ほか
徳之島にしかおらぬ、リュウキュウクモガタケシなる、ヤヤコシイ名(な)のがおるそうな。 カプセルに入(はい)った生体(せいたい)を見せてもらいました。 昆虫エクスプローラーに、クモガタケシカミキリの一覧(いちらん)が掲載(けいさい)されてございました。 ありがたや アリガタヤ・・

小(ちい)さな昆虫(こんちゅう)ですと、まともに調査(ちょうさ)もできないので、あのアマミコケヒシバッタのように奄美大島(あまみおおしま)の固有種(こゆうしゅ)とカンチガイする向(む)きも多(おお)かったりするので、要注意(ようちゅうい)なんです。

間違(まちが)っても、ウジャウジャいるのに国(くに)の天然記念物(てんねんきねんぶつ)に、オカヤドカリを指定(してい)しちゃった・・ みたいな体(てい)たらくにならぬよう、慎重(しんちょう)に。たらーっ(汗)

 
posted by ぶん+ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188679423
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック