2010年04月11日

メスのオス鳴(な)き???

fm-konoha.jpg昨夜(さくや)は、徹底的(てっていてき)に鳴(な)いてみました。リュウキュウコノハズクの鳴きマネです。
オスも一生懸命(いっしょうけんめい)でしたが、メスもすごい。いやむしろ、メスの必死(ひっし)さが伝(つた)わってきます。窓(まど)の前(まえ)の庭木(にわき)にとまって、コチラをじっと見(み)たり、私(わたし)のマネや、まわりのオスの声(こえ)に合(あ)わせてニャッ、ニャッ!と応(こた)えています。
すると・・・時々(ときどき)オスと同(おな)じ声で鳴くのです
何度(なんど)も何度も鳴きマネして、コノハズクと会話?しましたが、どういう時(とき)にメスがコホッと鳴くのか、イマイチ良(よ)くわかりません。
まわりのオスへの声なのか、あるいは近寄(ちかよ)っていた別(べつ)のメスへの声なのか・・・
それにしても眠(ねむ)いです。
それにしても、のどが痛(いた)くなるまで鳴きマネしたのは初(はじ)めてです。
それにしても、メスの鳴きマネはできません。
それにしても、毎晩(まいばん)はしんどいですね・・・

※上(うえ)のリンクでビデオがうまく再生(さいせい)されない時はコチラをお試(ため)しください
posted by ぶん+ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37035191
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック